小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヤル気スイッチON!

   

発表会が終わって2週間。

素晴らしい成果が、出てます!!

身近な目標を自分で探せる!

お母さんから、

「今年のレッスンは、あと4回だけですね…。」

と、残念そうなメッセージがきました。

どうしたのかな?と聞くと

「娘が、この楽譜を年内に終わらしたいけど、後 4回のレッスンじゃあ やっぱり無理かな…と、言うのです。」

という事でした。

Hちゃんは、先生に言われてたでもなく、お母さんに言われたでもなく、早く今の楽譜を終わらせて、次のテキストに進みたい!と 考えているのです!

本当に嬉しい事です。

発表会では、自分で選んだ曲をしっかり弾きました。♪ ドラムのリズム、ベースのカッコいいアンサンブルと自分の弾くピアノを楽しんで、ステージで弾きました。

(o^-^o)

そして、次は更に難しい曲にチャレンジしたいと、発表会後のレッスンで目標を決めました。

ソコまでは、私も一緒に相談、サポートしましたが、その後一週間レッスンがお休みの間に、Hちゃんは1人で

『大きな目標に向かう具体的な計画をたててたのです!』

素晴らしいです!

ヤル気スイッチは、どうして入れる?

「この子のヤル気スイッチはどこかわかりません…。」

と、ピアノのお稽古を辞めていく子も多い中、Hちゃんは自分からピアノ練習をヤル気 になり、自分で目標に向かって進もうとしています!(о´∀`о)

加古川音楽スタジオでは、2年に一度 ドラマーとベーシストを招き、アンサンブルで発表会をしています。

1人でピアノを弾くより、リズムが入り、ベースの音が鳴り、その中にピアノで自分の音が入ると、ノリノリになって、本当に楽しいです!\(^_^)(^_^)/

子ども達に 言葉でなく、

「音楽って楽しいよねー!♪」

と伝えるには、音楽でノッてもらうしかない!そんな気持ちで、ミュージシャンを招いた発表会をしています。

楽しかったら、練習もガンバれる!

その代わり、アンサンブルの難しさは有ります。始まったら、止まりません!( 。゚Д゚。)

「ワン ツー スリー フォー」

と、自分で合図をすると、その速さでドラムのリズムが始まります( ̄▽ ̄;)

速すぎても、遅すぎても、困るのは自分…。そのための練習は、レッスンでしていますが、音楽はその場が勝負!

本番の失敗も、成功も、自分の合図次第。

そして、成功した時は、喜びは2倍でなく 、2乗、3乗!\(^_^)(^_^)/

そんな発表会を味わうと、Hちゃんみたいに、ヤル気スイッチON! に、なるんですね!

今から、次の発表会が楽しみです!

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

兵庫県学生ピアノコンクールいよいよ本番!

東播磨は、8月7日8日が予選になっています。 今年は、加古川音楽スタジオからは、 …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

兵庫県学生ピアノコンクール

課題曲の公開講座に行ってきました。♪ 毎年、田中修二先生が講師で、説明などもちろ …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

中学生 テスト対策♪

期末テストの時期になりました。 中3は、今回のテストで、内申点が決まります。これ …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …