小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヤル気スイッチON!

   

発表会が終わって2週間。

素晴らしい成果が、出てます!!

身近な目標を自分で探せる!

お母さんから、

「今年のレッスンは、あと4回だけですね…。」

と、残念そうなメッセージがきました。

どうしたのかな?と聞くと

「娘が、この楽譜を年内に終わらしたいけど、後 4回のレッスンじゃあ やっぱり無理かな…と、言うのです。」

という事でした。

Hちゃんは、先生に言われてたでもなく、お母さんに言われたでもなく、早く今の楽譜を終わらせて、次のテキストに進みたい!と 考えているのです!

本当に嬉しい事です。

発表会では、自分で選んだ曲をしっかり弾きました。♪ ドラムのリズム、ベースのカッコいいアンサンブルと自分の弾くピアノを楽しんで、ステージで弾きました。

(o^-^o)

そして、次は更に難しい曲にチャレンジしたいと、発表会後のレッスンで目標を決めました。

ソコまでは、私も一緒に相談、サポートしましたが、その後一週間レッスンがお休みの間に、Hちゃんは1人で

『大きな目標に向かう具体的な計画をたててたのです!』

素晴らしいです!

ヤル気スイッチは、どうして入れる?

「この子のヤル気スイッチはどこかわかりません…。」

と、ピアノのお稽古を辞めていく子も多い中、Hちゃんは自分からピアノ練習をヤル気 になり、自分で目標に向かって進もうとしています!(о´∀`о)

加古川音楽スタジオでは、2年に一度 ドラマーとベーシストを招き、アンサンブルで発表会をしています。

1人でピアノを弾くより、リズムが入り、ベースの音が鳴り、その中にピアノで自分の音が入ると、ノリノリになって、本当に楽しいです!\(^_^)(^_^)/

子ども達に 言葉でなく、

「音楽って楽しいよねー!♪」

と伝えるには、音楽でノッてもらうしかない!そんな気持ちで、ミュージシャンを招いた発表会をしています。

楽しかったら、練習もガンバれる!

その代わり、アンサンブルの難しさは有ります。始まったら、止まりません!( 。゚Д゚。)

「ワン ツー スリー フォー」

と、自分で合図をすると、その速さでドラムのリズムが始まります( ̄▽ ̄;)

速すぎても、遅すぎても、困るのは自分…。そのための練習は、レッスンでしていますが、音楽はその場が勝負!

本番の失敗も、成功も、自分の合図次第。

そして、成功した時は、喜びは2倍でなく 、2乗、3乗!\(^_^)(^_^)/

そんな発表会を味わうと、Hちゃんみたいに、ヤル気スイッチON! に、なるんですね!

今から、次の発表会が楽しみです!

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

ショパン展 行ってきました!🎶

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。 ずっと気になっていて、 …

no image
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

no image
小学校の音楽会♪ 

2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
大塚国際美術館行って来ました!

今日は、ミュージックキー教師の会姫路支部の先生方と、大塚国際美術館へ行ってきまし …