小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヤル気スイッチON!

   

発表会が終わって2週間。

素晴らしい成果が、出てます!!

身近な目標を自分で探せる!

お母さんから、

「今年のレッスンは、あと4回だけですね…。」

と、残念そうなメッセージがきました。

どうしたのかな?と聞くと

「娘が、この楽譜を年内に終わらしたいけど、後 4回のレッスンじゃあ やっぱり無理かな…と、言うのです。」

という事でした。

Hちゃんは、先生に言われてたでもなく、お母さんに言われたでもなく、早く今の楽譜を終わらせて、次のテキストに進みたい!と 考えているのです!

本当に嬉しい事です。

発表会では、自分で選んだ曲をしっかり弾きました。♪ ドラムのリズム、ベースのカッコいいアンサンブルと自分の弾くピアノを楽しんで、ステージで弾きました。

(o^-^o)

そして、次は更に難しい曲にチャレンジしたいと、発表会後のレッスンで目標を決めました。

ソコまでは、私も一緒に相談、サポートしましたが、その後一週間レッスンがお休みの間に、Hちゃんは1人で

『大きな目標に向かう具体的な計画をたててたのです!』

素晴らしいです!

ヤル気スイッチは、どうして入れる?

「この子のヤル気スイッチはどこかわかりません…。」

と、ピアノのお稽古を辞めていく子も多い中、Hちゃんは自分からピアノ練習をヤル気 になり、自分で目標に向かって進もうとしています!(о´∀`о)

加古川音楽スタジオでは、2年に一度 ドラマーとベーシストを招き、アンサンブルで発表会をしています。

1人でピアノを弾くより、リズムが入り、ベースの音が鳴り、その中にピアノで自分の音が入ると、ノリノリになって、本当に楽しいです!\(^_^)(^_^)/

子ども達に 言葉でなく、

「音楽って楽しいよねー!♪」

と伝えるには、音楽でノッてもらうしかない!そんな気持ちで、ミュージシャンを招いた発表会をしています。

楽しかったら、練習もガンバれる!

その代わり、アンサンブルの難しさは有ります。始まったら、止まりません!( 。゚Д゚。)

「ワン ツー スリー フォー」

と、自分で合図をすると、その速さでドラムのリズムが始まります( ̄▽ ̄;)

速すぎても、遅すぎても、困るのは自分…。そのための練習は、レッスンでしていますが、音楽はその場が勝負!

本番の失敗も、成功も、自分の合図次第。

そして、成功した時は、喜びは2倍でなく 、2乗、3乗!\(^_^)(^_^)/

そんな発表会を味わうと、Hちゃんみたいに、ヤル気スイッチON! に、なるんですね!

今から、次の発表会が楽しみです!

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …