小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

冬野菜 上出来!!

      2016/12/28

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%99%e3%83%84

畑を借り始めて6年目くらいかな、でもなかなか収穫は難しい・・。

なかでも、一番難しいのは キャベツや、白菜など巻く葉もの野菜。

第一の難関は、種まき。

種まきの時期と、気温、そして水やり、これが一つでもかけると、芽が出ても遅くて寒くなるまでに成長しないで、成長しても開いたまま大きくなって大きなお花のような白菜になってしまうのです・・・。

まだ、芽が出たらいい方で、まだ夏の暑い日8月の末から9月の上旬の時期に種まきなので、水やりが大変!台風で雨が続くと腐って枯れてしまうし、つい水やりを忘れてしまうと、半日でも しおれてしまう・・・。そして、一番失敗するのは、種まきの時期が遅れてしまう事。夏の暑い日に、夏野菜を片付けて、草ぬきをして、土を耕し、石灰を入れて消毒したあと、肥料を入れる。この畑の準備をしながら、種まきをしていくと、毎年どうしても時期を逃しておそくなってしまう・・。

今年は、そんな種まきから苗づくりを 近所の畑の先輩から譲ってもらい、出来上がった、キャベツと白菜の苗をいただいたのです!! それで、一つ目の難問はクリアー。

二つ目は虫。とにかくまだ、苗は小さいのに、暑い時期なので虫がどんどん食べにくる。これも、毎朝虫取り。割り箸を手に、葉っぱを一枚一枚めくって虫を探します。始めはなかなか慣れなかったけど、おいしい野菜のためなら、虫もなんのその、どんどん退治していきます。でも、今年はその時間もなかなか畑に出られず、去年より試していた 農薬に頼りました。苗を植えても、一番中心を虫に食べられてしまうともう大きくならない・・・。なので、ちいさい間に薬をまいて、虫を退治。そして虫よけネットを張って、今年はほったらかしでした。 今年は、秋に雨が多く、水やりもしないままでも自然の恵みにあやかって、なんとか野菜の力で成長してくれました。それでも、こんなにほったらかしで、肥料も追肥をしないといけないな~と思いながら、何もせずとうとう12月に入りました。

ほとんどできを期待せず、久しぶりに畑チェックに行くと、

白菜も、キャベツも、なんと大きく育ち、ちゃんと丸く葉がまいているのです!! 人参も、えんぴつくらいの太さだったのが、掘ってみると 大きくなっていて、「すごい!!新記録!」と思わず叫んでいました。^^

%e5%a4%a7%e6%a0%b9

大根だけは、大きそうと掘ってみると10センチくらいしかなくて、しかも足のように二つに分かれていたり、三つに分かれていたりしていました。

それでも、ほとんど世話をしないで、これだけの冬野菜が収穫できたのは初めてです。自然の恵みに感謝です。

 

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

合唱コンクール ピアノ伴奏

中学校の合唱コンクールでした。 午前中は1,2年生の選択曲だけの発表。 早く終わ …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

no image
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸

私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

卒業生と 子育ての話~ ♪

今日は かつて出張レッスンに行っていたお家に、遊びに行ってきました。 レッスンに …