小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

      2019/08/10

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。

今年は、つい先日 長崎に行き 原爆資料館、平和公園を見学してきた所です。

ちょうど、平和記念式典の準備もされていました。

昨年春は、広島、今年は長崎と、続けて資料館や 平和公園など訪れることができ、

資料や、写真、被災者のお話ビデオなど、見れば見るほど、私は しかめっ面になり、

『二度と、核兵器を使ってはいけない!』

と、強く思い返します。

そして、今回初めて知りました。

原爆の爆弾は 何色だったのでしょう?

他に、どこに落とす予定だったのでしょう?

もし 原爆が投下されなかったら、戦争は終わらなかったのでしょうか?‥

どうしたら、原爆は投下しないで すんだのでしょうか?

色々な展示物、資料、ガイドを見て、聞いて、長崎の街をあるき、色々考えました。

日本に、世界に 永遠の平和が訪れますように‥。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来! それもソロソロ終わりです。 アレルギー …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

リトミックを習うとどんな効果がある?リトミック講師が教えます。

 音楽の基礎能力と、人格形成の3要素を身につけることができる。   リ …

アンサンブルの楽しみ~

アースミュージック3回目の練習がありました。 いよいよ、来月本番です!! &nb …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …