小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

はせがわ よしふみ 絵本ライブ♪

      2018/11/26

今日は 盛りだくさん!!

まずは、『長谷川義史さんの絵本ライブ』に行ってきました~!

みんなのライブ♪って感じでした。

老若男女みな楽しい~❤

赤ちゃんから、お年寄りまで、見に来ている人の年齢幅が広く、

障害のある人も、お父さんも、おばあちゃんも、孫も、みんな『ハハハ‥!』と大笑いできるライブでした。

はせがわ よしふみさんの世界

そんな大笑いの中、でも はせがわさんの考えや、気持ちや、伝えたいことがちゃんとあって、

その裏話も聞かせてもらって、絵本も今まで以上に楽しく意味深く、読めそうです!。

ちょうど、以前にも書いていましたが、私が『絵本の読み聞かせ 講座』に行ったところで、

読み方や、本の選び方、など勉強したので、

また 今日ははせがわさんに、『絵本の読み方』を実践で聞かせてもらった気分でした。

絵本ライブ!?

私は、絵本は知っていましたが、はせがわせんについては詳しく知らなくて、

このライブの案内を見た時、「なんで絵本やのに ライブ?」

っと思いました。

すると、ナント 長谷川さんは、ウクレレを弾きながら歌を歌われるのです!!♪

長谷川さんの絵本の読み方も、自然な大阪弁(御本人がそう言われてました!^^)でしたが、

歌も、そのまま 自然な語りの歌で、 朗読だけでない、楽しい時間でした。

小さいこどもや、障害のある人達にも伝わりやすく、楽しめる秘訣は ウクレレと歌にもあるのだと

発見しました!(^O^)

日常の中で道徳感を

今日の盛り沢山な出来事のもう一つは、加古川ユニット協議会の講演会で、

『道徳教育』についてお話を聞いてきました。

その題材にもいいのではないかと思う絵本が、長谷川さんの作品に何冊も有りました。

処女作と言われていた《ひいおじいちゃんの ひいおじいちゃんの ひいおじいちゃん》

は、みんなお父さんとお母さんから命をいただいて、それがずっと ずっとつながって、

もっと もっと つながって、原始人にまで行き着きます。

その生命の不思議と、色んな国の、色んな文化と、色んな考えの人がいるけど、

みんな大きな一つの地球に居て、みんなさかのぼれば、一緒のところに行き着くんじゃないかと言うのです。

だから、仲良くしよう、大事にしよう、戦争なんて殺し合いはやめよう!、って思いが この絵本にはあります。

深く考えると、中学生にも考えて欲しい課題ですね。

今日一日、盛り沢山な最後の出来事は、今日一日の出会いと、学びと 気づきをつなげてくれたようでした。♪

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

豊作 幸運 いいスタート !

畑を初めて 7年くらいになるかな~、 一番難しい 葉物野菜が、 昨年から収穫でき …