小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

      2018/05/24

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。

体ももちろん大きくなってきましたが、できることも 増えてきました。

数字もわかってきて、今日は 言葉の数を数えてお買い物ごっこをしました。

やおやさん

最近、スーパーでお買い物が多くなり、やおやさんと言う言葉も聞かなくなってきましたね。

私は寂しく思っています。

せめて、リトミックの時間だけでも、お豆腐屋さん、お魚屋さん、やおやさん、そんなお話をしたいです。

さて、先ずは 好きなお野菜の名前を 言葉のリズムで叩きながら、みんなに聞きました。

あえて、嫌いな野菜は、聞かなかったのですが、なんと好きな野菜に、

にんじん! たまねぎ!

と答えてくれたので、『いい子たち!!元気な体になるよ!!』

とお話しました。

 言葉のリズムと、数

そして、名前がでてきた お野菜も交えてお買い物します。

た・ま・ね・ぎ は、お金に見立てた おはじきで 1・2・3・4と 数を数えます。

一つづつ 指差ししながら、しっかり確認して数えます。

これは、文字にもつながりますが、楽譜を読むときにも、たくさん並んだ音符を一瞬で数えながら、

リズムを考えて(白丸は2拍、黒丸は1拍など‥)ピアノを弾いたり楽器を演奏することにつながります。

そんな楽器演奏の時に役に立つように、一つも飛ばさないで、数えられるように、

また、音楽なので 見えなくても、聞こえた数を しっかり自分で表現できる(この場では、おはじきを並べる)

事を練習しました。

みんな、しっかりお母さんと数えて、おはじきの数を間違えないで、お買い物ごっこができました。

数の色々も、楽しく身につく リトミック♪

数は、ただ唱えるのは2歳くらいでできますが、そのや、順列、番号としての数字は、3歳、4歳、5歳と少しづつわかるようになります。

音楽では、音符の数もそうですが、5線上で何番目?とわからないと、音が読めません。

指の番号も、美しい演奏のためには わかって欲しい事です。

文字としてあまり出てきませんが、聞こえてきた曲の拍子も目に見えなくても、何拍子かわかるようになってほしいです。

音楽と数字、とっても 大切な学習です

リトミックでは、難しくなく 楽しくでも、正確に何度も練習して身につけることができます。

これから、楽器演奏に結びつけていきたいです!

そして 5線

ホワイトボードには、◯ を書いて 音符の練習をしました。

先ずは、◯の真中に線がある 串だんごのような ◯ を線の上にs書きました。

ロープを 線にして、 みんなが電車になって 線の上に止まったりもしました。

書くだけでなく、体全体で活動して 《線の上》を体験して、音符に結びつけたら嬉しいです♪。

 

3歳~もうすぐ4歳クラスのリトミック

第2・4日曜

 JAビル 3階

12時半~ (50分)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで  …

先生大好き! ♡ 

仲間づくりは、バッチリ!? 春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスン …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …