小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

      2018/05/24

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。

体ももちろん大きくなってきましたが、できることも 増えてきました。

数字もわかってきて、今日は 言葉の数を数えてお買い物ごっこをしました。

やおやさん

最近、スーパーでお買い物が多くなり、やおやさんと言う言葉も聞かなくなってきましたね。

私は寂しく思っています。

せめて、リトミックの時間だけでも、お豆腐屋さん、お魚屋さん、やおやさん、そんなお話をしたいです。

さて、先ずは 好きなお野菜の名前を 言葉のリズムで叩きながら、みんなに聞きました。

あえて、嫌いな野菜は、聞かなかったのですが、なんと好きな野菜に、

にんじん! たまねぎ!

と答えてくれたので、『いい子たち!!元気な体になるよ!!』

とお話しました。

 言葉のリズムと、数

そして、名前がでてきた お野菜も交えてお買い物します。

た・ま・ね・ぎ は、お金に見立てた おはじきで 1・2・3・4と 数を数えます。

一つづつ 指差ししながら、しっかり確認して数えます。

これは、文字にもつながりますが、楽譜を読むときにも、たくさん並んだ音符を一瞬で数えながら、

リズムを考えて(白丸は2拍、黒丸は1拍など‥)ピアノを弾いたり楽器を演奏することにつながります。

そんな楽器演奏の時に役に立つように、一つも飛ばさないで、数えられるように、

また、音楽なので 見えなくても、聞こえた数を しっかり自分で表現できる(この場では、おはじきを並べる)

事を練習しました。

みんな、しっかりお母さんと数えて、おはじきの数を間違えないで、お買い物ごっこができました。

数の色々も、楽しく身につく リトミック♪

数は、ただ唱えるのは2歳くらいでできますが、そのや、順列、番号としての数字は、3歳、4歳、5歳と少しづつわかるようになります。

音楽では、音符の数もそうですが、5線上で何番目?とわからないと、音が読めません。

指の番号も、美しい演奏のためには わかって欲しい事です。

文字としてあまり出てきませんが、聞こえてきた曲の拍子も目に見えなくても、何拍子かわかるようになってほしいです。

音楽と数字、とっても 大切な学習です

リトミックでは、難しくなく 楽しくでも、正確に何度も練習して身につけることができます。

これから、楽器演奏に結びつけていきたいです!

そして 5線

ホワイトボードには、◯ を書いて 音符の練習をしました。

先ずは、◯の真中に線がある 串だんごのような ◯ を線の上にs書きました。

ロープを 線にして、 みんなが電車になって 線の上に止まったりもしました。

書くだけでなく、体全体で活動して 《線の上》を体験して、音符に結びつけたら嬉しいです♪。

 

3歳~もうすぐ4歳クラスのリトミック

第2・4日曜

 JAビル 3階

12時半~ (50分)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
東加古川子育てプラザ 12月 行ってきました~♪

12月の お楽しみ会《リズムでゴーゴー》をしてきました。 先週は 2日ぐらい20 …

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

ピアノ デュオ  パラダイスコンサートに行ってきました。

桜が満開の中、Marikoさんと、阪本康生先生の連弾を楽しんできました。(o^- …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

リトミッククラスでイチゴ狩り~

5月のリトミックのレッスンがありました! 先月から、高い音を聞いて りんご狩り、 …