小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

      2017/09/05

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。

夏休みの終わり、31日のレッスンで プチ発表会を2つしました。

プチ・ピアノ認定試験

7月29日にミュージックキー教師の会・姫路支部の門下生が集まり、合同認定試験をしました。

惜しくも、その日に日程が合わなかったり、曲が仕上がらなかったりで、参加できなかった二人で プチ認定試験をしました。

二人共、偶然 5級のメソード部門で、違う曲を選んで受験しました。二人は、同じレベルで自分とは違った曲を聞くことができ、お互いにいい影響をもらえたと思います。

 R君は、《サラスポンダ》を弾きました。

歌詞がついている曲なのですが、英語の歌詞で全部カタカナです。でも、その歌詞が楽しくてR君は、すぐにメロディーは覚えて弾けるようになりました。でも、難しい所が、小節線の句切れと、メロディーの区切れが違う所でした。何度も歌いながら、小節の3拍目~次の小節の2拍目までスラーで弾く練習をたくさんしました。この練習は何度もレッスンで注意されて、きっとRくんには大変だったと思いますが、歌詩があるおかげで楽しく、何回も練習できたと思います。そして、試験でも区切れをつけて、弾けるようになりました。とにかく、楽しそうに 弾けた事が一番でした。

 

 Aちゃんは、《ザ エンターティナー》でした。

皆さんも聞き馴染みのある曲だと思います。Aちゃんも、楽しいこの曲にすぐに惹かれて、練習をしました。メロディーは、音を読むより 耳で聞いて知っている方が早かったようで、次々と弾けるようになりました。アクセントや、シンコペーションなど、リズムが難しい曲ですが、何の苦労もなく、耳で聞いて知っているメロディーをAちゃんは口づさみながら、何度も練習していました。これも、楽しい曲だから、練習も楽しかったと思います。いつものレッスンでは、なかなか練習が進まず、お母さんも『何ヶ月この曲弾いてるの・・・・。』と言ってしまう事もがりましたが、今回の認定試験は、

試験の日までに仕上げる。

楽しいから弾きたくなる!

の、2つの理由から、練習が頑張れたと思います。

左手の和音で伴奏は、今回の5級の新しく覚えて欲しい練習なので、少し苦労したと思いますが、伴奏をつけると メロディーがもっとかっこよくなるので、自然に練習も頑張っていたと思います。詳しくは、次にお話します。

覚えたい 3つの和音

 

今日の二人が受験したのは、5級でした。5級では ハ長調を始め、ニ長調、ト長調の一度の和音(ドミソ)4度の和音(ドファラ)5度の和音(シレソ)を 弾けるようになるのが目標です。 二人の曲は違いますが、目標は同じ。調が変わっても 1・4・5度の和音を弾いて、楽しいメロディーに伴奏を左手で弾けるようになりました。この伴奏の仕方は、ソナチネや、ソナタになっても よく出てくる伴奏の形なので、指番号もしっかり身につけて、シャープ、フラットが3個や、4個になっても、伴奏付けできるようになれば、練習が楽になります。音と、その指使いを一緒に覚えていくと、指使いは全ての調に共通です。そして、暗譜もしやすくなるので、これからも練習を続けて欲しいです。

二人共、夏の終わりに一区切りつけて良かったです。2学期も、運動会、音楽会、お楽しみ会、楽しんで行きましょう!!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

ピアノ デュオ  パラダイスコンサートに行ってきました。

桜が満開の中、Marikoさんと、阪本康生先生の連弾を楽しんできました。(o^- …

no image
2歳クラス お家を建てて 窓を作ります!?

今日は、2歳クラスのリトミックでした。 ①四角◻ の形を 覚える。 (○まる、△ …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …