小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ゆっくり🐌💨💨 ゆっくり練習

      2021/03/29

「ゆっくり、ゆっくり練習やってみます!」

笑顔で、😀やる気マンマンでレッスンが終わりました。

練習の悩み …

「弾けるようになっていたところが、

最近 2、3日弾けないんです…💦。」

と、大人の生徒さんが レッスンに来られました。

一度 弾いてもらって なぜかを考えようとひとまず演奏を聴きました。

すると、よく弾けるようになられて、とっても速く弾いてられたのです!😉

それで、指がもつれて 弾けてたところもひっかかってしまったのです。💡

ゆっくり練習を 何度もしてみよう❗️

テンポだけは、メトロノームで40の速さに落として、

リズム 、音、指使いは、正確に何度も練習してみて下さい~。

「やってみます!!そうですか、ゴルフと一緒です!」

と、答えられました。👀!

ゆっくり何度も練習と、聞くとたいていの人は、

「無理です。できません。」

と言われます。子どもたちも、

「ウン! 😉 」と、言いながら そんなじれったい練習、たいていしてきません。

でも、 「やってみます!!今日も良いこと教えてもらいました!」\(^o^)/

とおっしゃいました。

習うと言うこと

詳しく伺うと、

ゴルフでは、一つのクラブで 近くも、遠くも、何度も何度も打って、その感覚を身につけるんだそうです。

そうすると、一本のクラブだけで、1メートルも 5メートルも、10メートルも、25メートルも

正確に打てるようになるんだそうです!!(・o・)/

スゴイですね! その感覚は、本当に何度も何度も同じ練習をして、自分の手でしたことがある人だけが、わかる感覚なのです!ゴルフでも、ピアノでも、お料理でも、きっと何でも同じなのでしょうね~。

他の事で、若い頃から本格的にチャレンジされてきた方だから、

「基本にもどって、正しく、何度も練習したら、絶対できるようになる!」

と、自信も持っておられます。♬ さあ、練習がんばりましょう!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

no image
2歳クラス お家を建てて 窓を作ります!?

今日は、2歳クラスのリトミックでした。 ①四角◻ の形を 覚える。 (○まる、△ …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …