小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ゆっくり🐌💨💨 ゆっくり練習

      2021/03/29

「ゆっくり、ゆっくり練習やってみます!」

笑顔で、😀やる気マンマンでレッスンが終わりました。

練習の悩み …

「弾けるようになっていたところが、

最近 2、3日弾けないんです…💦。」

と、大人の生徒さんが レッスンに来られました。

一度 弾いてもらって なぜかを考えようとひとまず演奏を聴きました。

すると、よく弾けるようになられて、とっても速く弾いてられたのです!😉

それで、指がもつれて 弾けてたところもひっかかってしまったのです。💡

ゆっくり練習を 何度もしてみよう❗️

テンポだけは、メトロノームで40の速さに落として、

リズム 、音、指使いは、正確に何度も練習してみて下さい~。

「やってみます!!そうですか、ゴルフと一緒です!」

と、答えられました。👀!

ゆっくり何度も練習と、聞くとたいていの人は、

「無理です。できません。」

と言われます。子どもたちも、

「ウン! 😉 」と、言いながら そんなじれったい練習、たいていしてきません。

でも、 「やってみます!!今日も良いこと教えてもらいました!」\(^o^)/

とおっしゃいました。

習うと言うこと

詳しく伺うと、

ゴルフでは、一つのクラブで 近くも、遠くも、何度も何度も打って、その感覚を身につけるんだそうです。

そうすると、一本のクラブだけで、1メートルも 5メートルも、10メートルも、25メートルも

正確に打てるようになるんだそうです!!(・o・)/

スゴイですね! その感覚は、本当に何度も何度も同じ練習をして、自分の手でしたことがある人だけが、わかる感覚なのです!ゴルフでも、ピアノでも、お料理でも、きっと何でも同じなのでしょうね~。

他の事で、若い頃から本格的にチャレンジされてきた方だから、

「基本にもどって、正しく、何度も練習したら、絶対できるようになる!」

と、自信も持っておられます。♬ さあ、練習がんばりましょう!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

第5回  合同認定試験 ♪ 

ピアノの認定試験が終わりました♪ 今日は、朝から ミュージックキー 姫路支部 ピ …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

先生大好き! ♡ 

仲間づくりは、バッチリ!? 春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスン …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
保育士目指します❗ 🎹

4月から、大学生が熱心にレッスンされています。 保育士の資格を取るため、授業でピ …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …