小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ゆっくり🐌💨💨 ゆっくり練習

      2021/03/29

「ゆっくり、ゆっくり練習やってみます!」 笑顔で、😀やる気マンマンでレッスンが終わりました。

練習の悩み …

「弾けるようになっていたところが、 最近 2、3日弾けないんです…💦。」 と、大人の生徒さんが レッスンに来られました。 一度 弾いてもらって なぜかを考えようとひとまず演奏を聴きました。 すると、よく弾けるようになられて、とっても速く弾いてられたのです!😉 それで、指がもつれて 弾けてたところもひっかかってしまったのです。💡

ゆっくり練習を 何度もしてみよう❗️

テンポだけは、メトロノームで40の速さに落として、 リズム 、音、指使いは、正確に何度も練習してみて下さい~。 「やってみます!!そうですか、ゴルフと一緒です!」 と、答えられました。👀! ゆっくり何度も練習と、聞くとたいていの人は、 「無理です。できません。」 と言われます。子どもたちも、 「ウン! 😉 」と、言いながら そんなじれったい練習、たいていしてきません。 でも、 「やってみます!!今日も良いこと教えてもらいました!」\(^o^)/ とおっしゃいました。

習うと言うこと

詳しく伺うと、 ゴルフでは、一つのクラブで 近くも、遠くも、何度も何度も打って、その感覚を身につけるんだそうです。 そうすると、一本のクラブだけで、1メートルも 5メートルも、10メートルも、25メートルも 正確に打てるようになるんだそうです!!(・o・)/ スゴイですね! その感覚は、本当に何度も何度も同じ練習をして、自分の手でしたことがある人だけが、わかる感覚なのです!ゴルフでも、ピアノでも、お料理でも、きっと何でも同じなのでしょうね~。 他の事で、若い頃から本格的にチャレンジされてきた方だから、 「基本にもどって、正しく、何度も練習したら、絶対できるようになる!」 と、自信も持っておられます。♬ さあ、練習がんばりましょう!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
インフルエンザ 増えてます‥。

手遊びで、ピアノ導入 ♬ 3歳~4歳 リトミッククラスが ありました。 一人、姉 …

no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳のリトミック🎵

ヨークカルチャー・クラブの1歳のレッスンがありました。 まだ ハイハイだったり、 …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

入学おめでとう! 

春ですね。 我が家のチューリップも、全種類開花しました。 今年は、赤色ばかりを選 …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …