小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ 11月 晩秋🍂

   

親子で過ごす 大事な時期をリトミックで楽しく!

11月の子育てプラザ『リズムでゴーゴー』に行ってきました。

最近思いますが、0歳~1歳の子ども達が多く、3歳以上の子ども達が少なくなったな~と思います。

きっと、お母さんと離れて、 保育園などに行ってるのでしょうね。

だからこそ、親子で一緒に居られる貴重な時間を大切にして、

リトミックで、楽しい😃🎶時(とき)をご案内できたらなと、思っています。( =^ω^)

秋探し

さて、今日は 『秋探し🍂』

枝つきの富有柿、渋柿、みかん🍊を始め、

🍂落ち葉や、どんぐり、松ぼっくり、…など

 

私が 持参した秋の実りを 一つづつ手にしてもらいました。

大事なのは、これからです❗\(^o^)/

リトミックで、言葉のリズム 語彙を増やそう!

まだ、これから言葉を習得する0歳、1歳には特に、お母さんや身近な人たちの語りかけが とっても大事になります。

形容詞を使って、たくさんお話をしてほしいです。

『○○な 柿』

例えば、『オレンジ色の 柿』『ツルツルの柿』『冷たい 柿』など、

たくさんの飾りになる言葉を 子どもたちとお話ししながら 秋の宝物集めを楽しむと、

どんどん 子ども達の語彙が増えていき、蓄積されます。

始めはお母さんから一方通行ですが、

おしゃべりができるようになった時、

『言葉の爆発期』とも言われ、どんどんおしゃべりが上手になります。❤

ただ、おしゃべりだけでは 退屈になるときも有りますね。

そんな時、言葉のリズムで 手で叩いたり、ラップのように遊ぶと楽しくなります。

音楽を聴きながら、テンポにのって

『♪ ~ヒラヒラ おちば~』なんて遊ぶのも楽しいです。🎵

皆さんも楽しんでみてください。

東加古川子育てプラザお楽しみ会

12月 10日月曜

11時~(30分)

リズムでゴーゴー

参加費 無料

どうぞ12月も、お越しください。

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

まねっこ 鳴き声 今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。 パズルのカ …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック

7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …