小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳~4歳リトミック ♬

   

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験された ステップ3のクラスに、新しいお友達が加わりました!\(^o^)/

 ステップ3 動きから 音符へ 大事な移行期!

幼稚園の年中さんになると、『そろそろ ピアノでも習わせそうかしら~。』と、思われるお母さんたちが多いのではないでしょうか?ピアノの前に座って、楽譜を見て弾くにはいい時期かもしれませんが、その準備ができていないと、なかなか上手くいかないことがあります‥。・数字は5まで わかりますか?→ 一本目の指はどれですか?5線の中で、 何本目に ◯の音符があるか 数えられますか?一小節に ●が、何個ありますか?・右手左手、すぐに反応できますか?・同じ速さで、叩くことができますか?・2拍子、3拍子、4拍子、聴こえてくる音楽の拍子がわかりますか?これくらいのことが、一瞬で判断できて、一瞬で自分の指が動かないと、ピアノは弾けません。

体で覚えるリトミック → 10本の指で表現するピアノ演奏

3歳までリトミックを続けてきた子どもたちは、わかったことを すぐに体で表現して、次の工夫をしてくれます!走る音楽が聴こえた! → 走ります曲が止まった! → ストップトントン 好きなところを叩きましょう! → イスや、壁、ドア を探します。ピアノの音が高くなりました。→ 今 叩いていたところで、高いところをトントンします。(*^^*)こんな事ができていれば、ピアノになっても、すぐに反応できるのは わかりますね。そして、 音符カード、リズムカードがでてきました。

さて、走ってる カードはどれかな~。形、● ◯? どっちかな? 4分音符、2分音符、8分音符 どれかな~。

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 音楽練習室3

2歳~3歳 第1・3(土) 9時30分~

3歳~4歳 第1・3(水) 15時~

4歳~5歳 第2・4 (水) 15時~

5歳~6歳 第2・4 (水) 16時~

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック

7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …