小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

6月 子育てプラザ 行ってきました。🐸

      2019/06/14

6月に入り、まだ めいるような雨は続いていませんが、

梅雨にちなんだ 歌と、生き物で遊びました。

絵本《ぴょーん》 まつおかたつひで作

大型絵本が 貸りれたので、まずは まつおかたつひでさん作の 《ぴょーん》の 絵本をみんなで見ました。

 

歩けるお友達は、絵本の間近で 一緒にぴょ~んと、ジャンプしてくれました。

1歳くらいまで、まだ 歩くこともままならない 小さいお友達は、お母さんが脇を抱えて ぴょ~んと

遊んで下さった親子もありました。(*^_^*)

去年の秋に始まったリトミッククラスもスタートの時は、ハイハイしかできなかったお友達も、

今では、両足とびで ジャンプしています!! 大型絵本で、迫力を感じながら 幼い子ども達もジャンプを楽しんでできたらいいな~と 思って見ていました。音楽でも、ジャンプができると、とっても上手にリズムが合うようになります。

これから、ケンケン、ケンパー、縄跳びなど、いろんな運動につなげていき、

コケても 怪我のしにくい転け方ができるようになれば、自分の身の安全も 守られます。

私事ですが、「まさか我が子が、顔からこけるなんて ‥」

ということが、小学生の時 何度かありました。とっさに自分の体をコントロールし、手をついて転ける事を

たくさん体験しておくといいなと、実感して思います。

スティックで 色んな音を ならそう!

そして、雨の音を 今日は、色々な素材で作ってみました。

缶の箱、 木の箱、紙の箱 瓶、 お茶碗、ペットボトル、 クシャクシャにした紙 ‥など

それを スティックで叩きます!

『カンカン、トントン、ポンポン、チリンチリン‥』

色々な 違う音が楽しめて、大人も楽しいです。

始めは、あまだれさんの曲を歌いながら《4分音符》で トントンしました。

だんだん みんなの音が 歌に合ってきます。

そして、カエルの合唱の曲で

『クワ クワ クワ クワ』のリズム。

音を鈴に変えて、

『ケロケロケロケロ  クワ クワ クワ』のリズム。

と、グループに別れました。

最後に、曲は 『かたつむり』を私がキーボードで弾きながら、

クワクワチームと、ケロケロチームを 一緒に 合わせて、大合奏をしました!!

皆さん、その場に集まったメンバーで、初めてでしたが スタッフの方々のご協力により、大成功でした。

お家の 不用品で、アンサンブル大会してみませんか? 梅雨の間のお家遊びも、楽しくなります!!\(^o^)/

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
2歳リトミック 仲良し~♡

春から2歳クラスをスタートして、それぞれ3歳の誕生日が過ぎてきています。 初めは …

no image
2歳~3歳クラス 加古川文化センター

2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

no image
5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

反対のリズム ステップ→聴く力 春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日 …

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …