小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

6月 子育てプラザ 行ってきました。🐸

      2019/06/14

6月に入り、まだ めいるような雨は続いていませんが、

梅雨にちなんだ 歌と、生き物で遊びました。

絵本《ぴょーん》 まつおかたつひで作

大型絵本が 貸りれたので、まずは まつおかたつひでさん作の 《ぴょーん》の 絵本をみんなで見ました。

 

歩けるお友達は、絵本の間近で 一緒にぴょ~んと、ジャンプしてくれました。

1歳くらいまで、まだ 歩くこともままならない 小さいお友達は、お母さんが脇を抱えて ぴょ~んと

遊んで下さった親子もありました。(*^_^*)

去年の秋に始まったリトミッククラスもスタートの時は、ハイハイしかできなかったお友達も、

今では、両足とびで ジャンプしています!! 大型絵本で、迫力を感じながら 幼い子ども達もジャンプを楽しんでできたらいいな~と 思って見ていました。音楽でも、ジャンプができると、とっても上手にリズムが合うようになります。

これから、ケンケン、ケンパー、縄跳びなど、いろんな運動につなげていき、

コケても 怪我のしにくい転け方ができるようになれば、自分の身の安全も 守られます。

私事ですが、「まさか我が子が、顔からこけるなんて ‥」

ということが、小学生の時 何度かありました。とっさに自分の体をコントロールし、手をついて転ける事を

たくさん体験しておくといいなと、実感して思います。

スティックで 色んな音を ならそう!

そして、雨の音を 今日は、色々な素材で作ってみました。

缶の箱、 木の箱、紙の箱 瓶、 お茶碗、ペットボトル、 クシャクシャにした紙 ‥など

それを スティックで叩きます!

『カンカン、トントン、ポンポン、チリンチリン‥』

色々な 違う音が楽しめて、大人も楽しいです。

始めは、あまだれさんの曲を歌いながら《4分音符》で トントンしました。

だんだん みんなの音が 歌に合ってきます。

そして、カエルの合唱の曲で

『クワ クワ クワ クワ』のリズム。

音を鈴に変えて、

『ケロケロケロケロ  クワ クワ クワ』のリズム。

と、グループに別れました。

最後に、曲は 『かたつむり』を私がキーボードで弾きながら、

クワクワチームと、ケロケロチームを 一緒に 合わせて、大合奏をしました!!

皆さん、その場に集まったメンバーで、初めてでしたが スタッフの方々のご協力により、大成功でした。

お家の 不用品で、アンサンブル大会してみませんか? 梅雨の間のお家遊びも、楽しくなります!!\(^o^)/

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

1歳クラス こいのぼりで リトミック 🎏

ヨークカルチャークラブの 1歳クラスのリトミックで 鯉のぼりを作りました。 1歳 …