第30回(-1)発表会 終わりました♪
今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽しみました!
第30回(-1)とは、正確には来年30回となりますが、今回はドラムとベースを招き、華やかなステージになりそうだったので一年早く、広いホールをお借りし、節目になる発表会にしました。
30年前、自分の生徒さんだけで開催する発表会がしたくて、したくて、仕方がなかった事を思い出しました。
ピアノは、大学生の頃から教えていましたが人数が少なく、自分が音大受験でお世話になっていた先生の発表会に生徒を出演させてもらっていました。
そんな中では、自分が思ったような発表会はできず、発表会独特の緊張感、練習も厳しく、アナウンスなど係の仕事もどんなに準備をしていても、失敗しては怒られる発表会でした…。
『自分の生徒だけで、自分が理想とする発表会をしたい!』強く思い、やっと母と子のリトミック教室を始めた友達とピアノの合同の発表会をする事ができました!
とても嬉しくて、第一回の発表会が終わった後でも、
『次はどんな発表会にしようか』と、ドキドキと、ワクワクが止まりませんでした!
そして30年、今回はベースとドラムにご協力いただき、また、チェロの演奏も参加され、楽しい発表会となりました。

前日まで、キーボードのリズムに合わず、止まってしまってたNちゃんと、Rちゃん。
『昨日帰ってから特訓したんです!』
と、リハーサルするとバッチリ。(o^-^o)
本番が終わるとNちゃんは、
『次の発表会はもっと難しい曲弾きたい!』
Rちゃんは
『来年はもっと練習がんばる!』
と言ってたそうです。
お母さんは
『この一年、ピアノ辞めたいと泣き泣きの練習だったので、本人からこんな言葉が出るなんて、嬉しいです。♡』
とおっしゃってました。

怒って、焦らせて練習をさせるのではなく、本人のヤル気を引き出し、自分から
『もっとピアノ弾きたい!上手になりたい!だから練習する。』
と、言ってくれると、嬉しいなと思います。
なかなか理想的にはいきませんが、本人と、先生と、お家の方々の信頼関係があれば、お互い相談し、協力しながら、子ども達の成長を見守る事ができるのではないでしょうか~!
リハーサルで止まって、引っ掛かって、やり直しした子達もたくさん居ましたが
『大丈夫!絶対大丈夫だから、先生が横に座ってる!。いつでも弾けなくなったら、歌うし、手を出すから、絶対止まらない!!ここまで練習してきたから、大丈夫!』
と、本番に向かいました。\(^_^)(^_^)/
みんな目立った脱線なく、乗り切れました!
お疲れ様でした。また、次の目標決めましょう。
私は次の30年まで元気に居る事。♡



関連記事
-
-
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬
今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …
-
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
-
-
加古川総合文化センター 1歳のリトミック
毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …
-
-
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺
ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …
-
-
リトミックフォーラム、始まりました!♪
リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …
-
-
アクティヴラーニング を目指して❗
『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …
-
-
言葉のリズムから音符へ 🎵
今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …
-
-
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス
4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …
-
-
やる気を 引き出すレッスン №1,
家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …
-
-
NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏
合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …
- PREV
- 文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪
- NEXT
- 音楽テスト対策







