第30回(-1)発表会 終わりました♪
今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽しみました!
第30回(-1)とは、正確には来年30回となりますが、今回はドラムとベースを招き、華やかなステージになりそうだったので一年早く、広いホールをお借りし、節目になる発表会にしました。
30年前、自分の生徒さんだけで開催する発表会がしたくて、したくて、仕方がなかった事を思い出しました。
ピアノは、大学生の頃から教えていましたが人数が少なく、自分が音大受験でお世話になっていた先生の発表会に生徒を出演させてもらっていました。
そんな中では、自分が思ったような発表会はできず、発表会独特の緊張感、練習も厳しく、アナウンスなど係の仕事もどんなに準備をしていても、失敗しては怒られる発表会でした…。
『自分の生徒だけで、自分が理想とする発表会をしたい!』強く思い、やっと母と子のリトミック教室を始めた友達とピアノの合同の発表会をする事ができました!
とても嬉しくて、第一回の発表会が終わった後でも、
『次はどんな発表会にしようか』と、ドキドキと、ワクワクが止まりませんでした!
そして30年、今回はベースとドラムにご協力いただき、また、チェロの演奏も参加され、楽しい発表会となりました。

前日まで、キーボードのリズムに合わず、止まってしまってたNちゃんと、Rちゃん。
『昨日帰ってから特訓したんです!』
と、リハーサルするとバッチリ。(o^-^o)
本番が終わるとNちゃんは、
『次の発表会はもっと難しい曲弾きたい!』
Rちゃんは
『来年はもっと練習がんばる!』
と言ってたそうです。
お母さんは
『この一年、ピアノ辞めたいと泣き泣きの練習だったので、本人からこんな言葉が出るなんて、嬉しいです。♡』
とおっしゃってました。

怒って、焦らせて練習をさせるのではなく、本人のヤル気を引き出し、自分から
『もっとピアノ弾きたい!上手になりたい!だから練習する。』
と、言ってくれると、嬉しいなと思います。
なかなか理想的にはいきませんが、本人と、先生と、お家の方々の信頼関係があれば、お互い相談し、協力しながら、子ども達の成長を見守る事ができるのではないでしょうか~!
リハーサルで止まって、引っ掛かって、やり直しした子達もたくさん居ましたが
『大丈夫!絶対大丈夫だから、先生が横に座ってる!。いつでも弾けなくなったら、歌うし、手を出すから、絶対止まらない!!ここまで練習してきたから、大丈夫!』
と、本番に向かいました。\(^_^)(^_^)/
みんな目立った脱線なく、乗り切れました!
お疲れ様でした。また、次の目標決めましょう。
私は次の30年まで元気に居る事。♡



関連記事
-
-
イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!
第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …
-
-
ともだちのーと0 終了🎵
加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …
-
-
手前みそ!?
今年も、手作り味噌が仕込めました!(=^ェ^=) 毎年、お味噌教室に行き、 …
-
-
お母さん心理学 お話しました
お母さん心理学・第1講座をレッスンに来てもらってるお母さんに聞いてもらいました。 …
-
-
テスト対策始まりました!✏
中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …
-
-
2歳~3歳クラス 加古川文化センター
2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール
課題曲の公開講座に行ってきました。♪ 毎年、田中修二先生が講師で、説明などもちろ …
-
-
音符練習!
保育園内での、ピアノレッスンが始まりました。(^o^) 3歳でも、5歳でも、自 …
-
-
文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪
今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってき …
-
-
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪
『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …
- PREV
- 文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪
- NEXT
- 音楽テスト対策







