ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました!
この夏最後の 私の宿題!
ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。
今年は、ベートーヴェンの生誕250年の年ですが、コロナウイルス騒動で、
数々のコンサート、イベントが中止になり、ベートーヴェンの作品を聴く機会が減っています‥⤵。
ここまで、世界中が自粛になるとは思ってなかった今年1月頃からベートーヴェンのトリオにチャレンジしようと決めました。
ピアノトリオ 第5番 3楽章 「幽霊」
という題名の曲です。2楽章の憂鬱な表情からこのニックネームがつけられたと言われていますが、
いつどのようについた名称かは、はっきりわかっていません。
今回弾いた 3楽章は、幽霊を思わせるメロディーは全く感じず、
テキパキと快活で、生き生きした楽章でした。 😀
音階、そして アルペジオ ! ♬
今回の練習をしながら、生徒たちには 《音階練習、アルペジオの練習の大切さ》を おしゃべりしてきました。
ある程度、ピアノが弾けるようになると、音階練習はつきものです。
我が教室で実施している ミュージックキーの認定試験でも、
《テクニック》部門として、5級、4級は、スケール(音階)アルペジオ(分散和音)のテストがあります。
① その調の シャープや、フラットを 間違えなくつける。
② 指番号を守る!
この 2つをしっかりできたら合格ですが、これが難しい!!(T_T)
ドレミファソと、音階を弾こうとすると、
右手は、 12345の指ですが、
左手は、 54321の指を動かさないといけません‥><、、
たいてい、ここでつまずきます。
更に、白鍵(白い鍵盤)だけならまだしも、 黒鍵(黒い鍵盤)が、時々でてきます‥ 😥
あーー、ここで、指も、音も正しくなんて 無理ーーー!!
と、なってしまいます‥‥。
練習の大切さを知って、練習へ ♪
しかし、今回のベートーヴェン作曲のピアノトリオでも、
もちろん、同じベートーヴェン作曲のピアノソナタなんて、音階と、アルペジオだらけ‥⤵。
しかも、(シャープが2つ) ニ長調や、(フラットつ)変二長調、短調‥など。
たくさんのシャープや、フラットがでてきます。
そんな曲を他の楽器と一緒に合わせようと、思うと 本当に大変な練習になります。
そんな時、音階や、分散和音さえ できていれば、早くそれぞれの曲に慣れ、弾けるようになります。
その曲に出てくるメロディーの断片、断片が、すでに弾き慣れていれば、練習も簡単になるのはわかりますね~。
また、新しいメロディーも覚えやすくなり、間違えが少なくなります。
次のパッセージから、短調、オクターブ上がったあと、今度は長調、と 理解するだけで、
自然にピアノが弾けるようになるのです!(^_^)
音階、分散和音の練習が、どれほど大事か わかったでしょうか?
地道な練習ですが、次の大曲のために 練習してみて下さい!\(^o^)/
関連記事
-
テスト対策! 中学生好調!?♬
中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …
-
音楽テスト対策
中学生の音楽のテスト勉強も、終わりました。2学期は、どこの学校も合唱コンクール、 …
-
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪
年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …
-
発表会 終わりました。🎵
クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …
-
一人発表会
3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪ 小 …
-
石川滋コントラバス コンサート行ってきました。
西宮芸術文化センター へ、コントラバスのコンサートへ行きました。 全プログラムが …
-
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬
昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …
-
シャンティー(フランス料理店)コンサート🎵
今日は、須磨のシャンティー(フランス料理店)でティータイムコンサートがありました …
-
70歳代の生徒さん! ♪
先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …
- PREV
- 4歳のリトミック カラオケも上手になる!?(^_^)
- NEXT
- カジカジキッチン 生パスタランチ