ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?
レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。
今週は、kちゃんの 8級楽典の賞状、
今日は、Rちゃんの テクニック、メソード、7級楽典の賞状 が、届きました。
試験の内容は?
スタートは8級で、1級まで続きます。
部門が 4部門あり、ピアノを弾くのも 3つの部門に分かれます。
《メソード》 レッスンの中心、教科書になるテキストから、課題曲を選びます。
《 曲 》 ちょうちょうや、聖者の行進など、『わかーる曲集』から課題曲を選びます。
《テクニック》指の練習曲からの出題です。音階や、アルペジオ、そしてハノンなど‥。
そして、
《 楽典 》 音楽の記号や、リズム打ち、楽譜を見て歌うなど、ソルフェージュの内容も含まれます。
他のグレード試験と何が違うの?
この、《楽典》や、《テクニック》 の試験があるのは、認定試験の中でも珍しいと思います。
・楽譜を自分の力で読んで、ピアノを弾ける。
・早く複雑なパッセージも正確に弾ける。
こんな力は、ピアノを弾くときとっても大切な力です。
これがなければ、何となく聴いた音をまねする。
何となく、弾いているように聞こえるけど、よく聞くと リズムがずれていたり、
人と合わせることができない‥。><、、
そんな 演奏者になってしまいます。
『真の力を持つ ピアノ演奏者』を育てるために、4部門の試験をしています。
一見、大変だな‥、と思うかもしれませんが、レッスンで使っているテキストが終わると、
試験になり、試験のための練習は、特別しません。
レッスンの延長なので、時間も負担なく、レッスンが滞る事もなく、試験が受けられ、
もう一つ付け加えると、1部門500円!(゚∀゚)と、お手軽!
更に、試験は加古川音楽スタジオのレッスン室で受験できます。(指導者認定を受けているので)
私から言わなくても、
『次は、6級! がんばろう!』
とか、『3年生の間に、5級まで受ける!』
など、子どもたちにも はっきりわかる目標が持てて、レッスンにも張り合いが出ます。\(^o^)/
ダラダラと、テキストを順番に弾いていくレッスンになりがちですが、
ミュージックキー認定試験を受けていると、
・自分のペースで
・目標をはっきり
・意欲を育てる
・技術と知識の向上を図る!
さあ、今年の目標に向かって、それぞれピアノを弾いて下さい!
関連記事
-
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵
発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …
-
ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪
毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …
-
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡
発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …
-
「海の生き物」でリトミック♪
2歳クラスのお友達は、スカーフで大きな波、小さな波を作って、海の生き物探しをしま …
-
アクティヴラーニング を目指して❗
『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …
-
中華会館ホール で発表会
今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
-
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/
5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …
-
中学生音楽 テスト対策!
中学生のテスト対策が、後半を迎えました。 今日から始まる学校と、来週から始ま …
-
バスティン ピアノコンクール
10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …
- PREV
- 小1 コードネームで 伴奏付け!
- NEXT
- 大学生、ガンバレ!