小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

   

ペッタン おもちつき!

ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。

丸いカラーボードを 臼にしたてて、ペッタンペッタン手の 杵でおもちつきをしました。

2拍子のおもちつきの曲に合わせてできるといいなと、

先生も、お母さんも、今日はお父さんもお餅つきをしてみました。

残念ながら、Sくんは 眺めてるばかりでしたが、

ピアノを弾きながら歌う 私の横に、カラーボードを持ってきてくれました。

私は、片手はピアノを弾きながら、そして おもちつきの歌を歌いながら、

片手で お餅つきをしました。

お家に帰って、どこかで お餅つきの真似っ子 してくれていると信じて、

いっぱい 『ぺったんこ』の姿をみてもらいました。

お正月遊び

お正月遊びから、コマ回しや、凧揚げも リトミックのお部屋の中でしてみました。

コマは、今日はお父さんが来てくださっていたので、糸を巻いて投げるコマも 遊んでみました。

1,2歳の子ども達でも回せる クルクル手で回すだけのコマも、糸を引くだけで回るコマもチャレンジしてみました。

そして、プレゼントは 折り紙の回るコマ、好きな色を選んで お持ち帰りです!

お家でたくさん回してね。

 グルグルと、ツンツン 音と、お絵かき

コマがクルクル回っている様子をたくさん眼の前で見て、

実際に 手で止めたり、触ったりして、『回る』という様子を 観察してもらいました。

そして、次はスケッチブックに クレヨンで クルクル描いてみました。

まだまだ 一人では 難しいですが、私が描いたり、お母さんと描いたりしているうちに、

空中で Sくんが クルクルしています!!(・o・)

『そうそう!上手!』 お母さんも大喜び!

回る事をたくさん 体験できて、自分でもやってみた って感じです!\(^o^)/

曲が変わり、ツンツンと、クレヨンでも描いてみました。

ツンツンのかっこうが、いい感じです。

まだまだ 筆圧が無いので、クレヨンの色はハッキリ出ませんが、

もう、 ツンツンと、クルクルの 音の区別がついている様子です。

お腹でもツンツン、背中でもツンツン、足にもツンツン、

いっぱい 遊んでね。

折り紙の飛行機も お持ち帰り。投げるから 飛ばすになればいいな~。✈

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

ふく蔵〜どんぐり拾い!?

紅葉が綺麗になってきました!(^^)  リトミッククラスで遊ぼうと、今年もいがの …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

≪お母さん心理学≫コーチ認定証届きました!

常日頃、レッスンしてる中で、 「どうしたら、子ども達から『コレ弾きたい!』 『宿 …