3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪
2018/05/06
母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。
テキストは、昨年秋から使っていて、継続しているお友達は テキストも後半となりました。

四分音符や、二分音符を なぞって書いたり、テキストのリズムを繰り返し指で追ったりします。
曲は、子ども達がよく知っている 『ぞうさん』や、『キラキラ星』などで馴染みやすくなっています。
歩いたり、みんなで手をつないで活動していると、子ども達みんな楽しそうに動いていました。
では、『音符を書こう!。』『音符を指差ししてみよう!』
となると、‥‥ ⤵ だんだん 集中力がなくなってきます‥。
子ども達は、正直だな~と、思いました。
つい大人は、先生も お母さん達も(たぶん‥)音符や、鍵盤や、リズムカードなど目で見えて、
『音楽勉強してる!』っていう 所を期待しますが、
子ども達は、興味のある時期でないと、してくれません。
あー、子ども達中心のレッスンにしないとな‥と、反省した私でした。
右脳を使うリトミック!♪
知識は、もう少し大きくなってから取り入れても、左脳からなので大丈夫。
でも、感じる感覚を研ぎ澄まし 体で反応する事は、右脳を刺激して身につくこと。
これは、学校に入って 左脳を動かす前の時期に、 右脳が活発に活動する幼児期に吸収していないと、
右脳の活動力が半減してしまいます。
右脳がたくさん働いている幼児期、目の前の先生が、 すぐそばで弾いたピアノの音に反応する。
高い音? ピカ!雷が光った!
低い音? ゴロゴロ おへそかくして!!雷さんがおへそを 探しに来るよーー!!
『キャーキャー』
と楽しそうに 反応してくれました。☺
こんな活動が、子ども達の脳に いっぱい刺激をして、 活発に活動できるのですね~。
また、5月のレッスンを楽しくしようね。みんなのアイディアも教えてね。♪
【母と子のリトミック教室】
3才クラス
加古川総合文化センター 2階・音楽練習室
第2、4週 14時半~
関連記事
-
-
数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫
《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …
-
-
4月子育てプラザに行ってきました。🎵
子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …
-
-
リトミックで できるようになったこと!♪
リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …
-
-
○マル をさがしましょう!
2歳クラス、STEP2では、マル○の形を探しました。 大きなマル、 …
-
-
リトミックから、ピアノ演奏へ~
梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …
-
-
子どもが、やりたくなるレッスン!
今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …
-
-
東加古川子育てプラザ
行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》 今月は、そ …
-
-
東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺
お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …
-
-
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!
1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …
-
-
リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪
4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …
- PREV
- リトミッククラス・高い音と低い音?
- NEXT
- コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪







