譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡
発表会の練習が進んできました。
ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も加わっています。
みんな、発表会の曲となるといつものレッスンのレベルより高い曲を選んでいます!
特に、今年はドラムと、ベースに加わってもらい、アンサンブルでの発表会です。
好きな曲を発表会に~♫
アニメソング、お気に入りのJポップ、映画音楽、ジャズなど‥、
クラシック以外のジャンルがほとんどです。
音は、5線からはみ出た高い音や、低い音、
リズムは、タイで何個もつながった 難しいリズム‥
ピアノの練習曲では、絶対ありえない 難しさ‥‥😣。
でも、好きな曲なら大丈夫! がんばって練習します!
そして、加古川音楽スタジオでは、日頃から 譜読みをとっても大事にしています。
目印の音!♪
5線のト音記号、ヘ音記号の音符の中で、目印にしている音を まず覚えます。
それから、その隣 上は? 下は? と、音を数えます。
そんな練習を ワークや、ノートや、音符カードなどで、ゲームのようにしています。
すると その積み重ねが、発表会の曲では 生かされてきました。(^o^)
基礎をしっかりが、楽しい練習になる!♬
そんな事も、長くレッスンを続けている子どもたちには当たり前になっていますが、
最近、他の教室から移動して来られた生徒さんが、増えました。
すると、その力の違いに気付かされます!✌
慣れた曲は、弾けても、初めて見た曲を練習するとなると、苦手という子どもたちが多いです‥。
しかし、音読、リズム練習をしている 我が教室の生徒達は、
初めての曲でも断然、
「読める!弾ける!練習が一人でもできる!」
と、実感します。
ちょうど 移動してきて1年経つ姉妹も、音符カードの、「カード取り」や、「カルタ遊び」など
レッスンの前後にしてきました。
そして、発表会の曲も「紅蓮華」や、「炎」など人気の曲を選んでいますが、
何とか、音を読み、リズムを打ち、練習を進めています。
練習は大変ですが、好きな曲を自分で選んだので、がんばって弾いて下さい!
積み重ねた力を十分に使って!(*^^*)
関連記事
-
-
お母さん心理学 お話しました
お母さん心理学・第1講座をレッスンに来てもらってるお母さんに聞いてもらいました。 …
-
-
小学校の音楽会♪
2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …
-
-
発表会が終わりました♬
12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。 ドラマーと、ギ …
-
-
ピアノレッスン再開!♬~
4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …
-
-
「夢見る小学校」の映画をみてきました。
算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …
-
-
カワイ楽器 ピアノ試弾会 🎹
河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …
-
-
≪お母さん心理学≫コーチ認定証届きました!
常日頃、レッスンしてる中で、 「どうしたら、子ども達から『コレ弾きたい!』 『宿 …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!
明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …
-
-
第31回発表会♫
リトミッククラスに続いて、ピアノ演奏をしました。今年は、ドラマーと、ベーシストを …
-
-
音楽も 4技能!(・∀・)
リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …
- PREV
- 子どもの『サインを見逃さない!』
- NEXT
- 4歳~5歳のリトミック ♫







