譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡
発表会の練習が進んできました。
ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も加わっています。
みんな、発表会の曲となるといつものレッスンのレベルより高い曲を選んでいます!
特に、今年はドラムと、ベースに加わってもらい、アンサンブルでの発表会です。
好きな曲を発表会に~♫
アニメソング、お気に入りのJポップ、映画音楽、ジャズなど‥、
クラシック以外のジャンルがほとんどです。
音は、5線からはみ出た高い音や、低い音、
リズムは、タイで何個もつながった 難しいリズム‥
ピアノの練習曲では、絶対ありえない 難しさ‥‥😣。
でも、好きな曲なら大丈夫! がんばって練習します!
そして、加古川音楽スタジオでは、日頃から 譜読みをとっても大事にしています。
目印の音!♪
5線のト音記号、ヘ音記号の音符の中で、目印にしている音を まず覚えます。
それから、その隣 上は? 下は? と、音を数えます。
そんな練習を ワークや、ノートや、音符カードなどで、ゲームのようにしています。
すると その積み重ねが、発表会の曲では 生かされてきました。(^o^)
基礎をしっかりが、楽しい練習になる!♬
そんな事も、長くレッスンを続けている子どもたちには当たり前になっていますが、
最近、他の教室から移動して来られた生徒さんが、増えました。
すると、その力の違いに気付かされます!✌
慣れた曲は、弾けても、初めて見た曲を練習するとなると、苦手という子どもたちが多いです‥。
しかし、音読、リズム練習をしている 我が教室の生徒達は、
初めての曲でも断然、
「読める!弾ける!練習が一人でもできる!」
と、実感します。
ちょうど 移動してきて1年経つ姉妹も、音符カードの、「カード取り」や、「カルタ遊び」など
レッスンの前後にしてきました。
そして、発表会の曲も「紅蓮華」や、「炎」など人気の曲を選んでいますが、
何とか、音を読み、リズムを打ち、練習を進めています。
練習は大変ですが、好きな曲を自分で選んだので、がんばって弾いて下さい!
積み重ねた力を十分に使って!(*^^*)
関連記事
-
-
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!
『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …
-
-
絵本 読み聞かせ講座
良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …
-
-
保育のレッスン 🎹
今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …
-
-
赤ちゃん
今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …
-
-
≪お母さん心理学≫コーチ認定証届きました!
常日頃、レッスンしてる中で、 「どうしたら、子ども達から『コレ弾きたい!』 『宿 …
-
-
「海の生き物」でリトミック♪
2歳クラスのお友達は、スカーフで大きな波、小さな波を作って、海の生き物探しをしま …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。
今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …
-
-
新年、曲が仕上がりました。💡
昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …
-
-
発表会終わりました ♪
今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …
-
-
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!
第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …
- PREV
- 子どもの『サインを見逃さない!』
- NEXT
- 4歳~5歳のリトミック ♫







