4月子育てプラザに行ってきました。🎵
2018/04/13
子どもたちからのアイディア!で、リトミック
4月の子育てプラザに行ってきました。( ^ω^ )

今日は、まだ幼稚園が始まっていないのか、大きい子どもたちが多く、動きものびのびして、色んなアイディアをみんなからいただきました!🌠
『 ギュギュと手をつなごう!』
と歌いながら、 動いていると、子ども同士で活動していた二人が、横揺れをしていました!☺
そして、すぐにそのアイディアをいただき、
『ユラユラ、と揺れましょう。』
と、替え歌で、活動しました。( ´∀`)
次は、ギューギューと繋いだ手を綱引きのように前後に引っ張っている子ども達の動きが見えました。(*^-^)
『次は、綱引きでギューギューにしよう!』
こうして、どんどん活動が広がります❗😃💕
子ども達も、自分のアイディアがみんなに認められ、楽しく活動できたら、とっても楽しいと思います。
私も、大人の想像を越えたアイディアが出てくると、楽しくなってきます。一緒に活動するお母さん達も、生き生きと活動している我が子を見ると、とっても嬉しくなると思うのです。
アクティブラーニングは、リトミック‼
こうして、こどもたちからのアイディアをレッスンに取り入れ、活動を広げていくのがリトミックのレッスンです。
指導者が、一方的に教えるだけ、与えるだけのレッスンではなく、子ども達が自分で考え、指導者と一緒に学んでいくレッスンです。これは、正しく最近、教育会でちゅうもくされている『アクティブ・ラーニング』です。
そして、それをドンドン自分で表現していく、表していくのが、アウトプットです。
リトミックのレッスンでは、『では、やってみよう!』と言うところですね。
手をギュッギュとつなぐことをユラユラに変えたり、ギューギューと引っ張る事に変えたりして、『すぐにそれを試してみる。』アウトプットしているのですね。
また、家に帰って 『今日こんな歌歌ったね。お母さん、一緒に歌おう!』
というのも、自分からアウトプットしているのです。
みんなでしたことが、楽しければ 子ども達はすぐ真似したがります。
そして、繰り返し、繰り返し遊ぶことも、子ども達は大好きです!♡
だから、私達提供者は、『楽しいよ~。♪』
と、伝えるだけでいいと思っています。
その場でできなくても、きっと家に帰って『私がこれするね、一緒に歌おう!』とお母さんを誘ってくれると思います。
そして、繰り返し 一緒に活動してくれます。
そんな様子を思い描いて、4月の子育てプラザ《リズムでゴーゴー》を終えました。
関連記事
-
-
教える ではなく、’ケア’する
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …
-
-
リトミック体験レッスンをしました。
3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。 〈ごあ …
-
-
リトミック 3歳クラス♪
3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …
-
-
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!
12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …
-
-
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚
2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …
-
-
3歳~4歳リトミック ♬
年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …
-
-
一歳のリトミック
いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
11月のお楽しみ会、《リズムでゴーゴー》に行ってきました! コロナ対策で、講師と …
-
-
いよいよ 3年目のリトミック🎵
五線🎼にチャレンジ! 8月のレッスンで、2年終了 となったリト …
-
-
言葉のリズムから音符へ 🎵
今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …
- PREV
- コナンも弾きます❗
- NEXT
- ピアノの部屋で(レッスン)する!







