連弾から思いやりへ
発表会の練習が、進んできました。
スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をしています。
初めての小3コンビ。
始めは調子よく進んでいきました。
途中で、オットっと…
一人がテンポが遅くなり、
「どうするかな…」と聞いてると
もう一人が、少し待って続きを何とか弾き始めました!(o^-^o)
またまた、一人が手間取って、ゆっくりなりましたが、ちゃんと相手に合わせて続きを揃って弾いています。
まだ仲良しでもない2人ですが、ピアノではもう、心強いパートナー!
これから、ピアノ友達として仲良くなれそうです。
思いやりのある子へ
連弾や、アンサンブルをすると、すぐ性格がわかります。
※強気で、ドンドン弾く子。
※様子を見ながら恐る恐る弾く子。
※相手の息づかいをよく聞いて、自分もしっかり弾く子。……
連弾は、日頃のレッスンではなかなかできませんが、発表会では必ず全員弾くようにしています。
低学年は、私がお相手をしたりしていますが、
『やっぱり、子ども同士でした方が学びが大きいなー。』
と、改めて思いました。
私がすると、どうしても無意識に生徒達に合わせてしまいます…。
でも、生徒同士では、自分が弾く事が精一杯でなかなか相手に合わせる事ができません。
『きちんと練習する。』
という事が、本当に大事になります。
そして、
『相手に合わせる気持ち』
『相手の音を耳を澄まして聴く』
当たり前の事が、しっかり整わないと、アンサンブルは上手く合いません。
それを乗り越え、楽しいアンサンブルになった時の充実感は、3倍4倍になります‼️
さぁ、あと発表会までもう少し、自分の練習と、相手を聴く余裕をもって、アンサンブル楽しんで下さい~。♪

関連記事
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール
課題曲の公開講座に行ってきました。♪ 毎年、田中修二先生が講師で、説明などもちろ …
-
-
中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡
31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …
-
-
心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・
軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …
-
-
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!
4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …
-
-
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!
第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …
-
-
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました!
この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …
-
-
どうしたら、ピアノレッスン続く?
ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …
-
-
リトミックを大学生に…♪
今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …
-
-
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!
先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …
-
-
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵
『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …
- PREV
- 石川滋コントラバス コンサート行ってきました。
- NEXT
- 大塚国際美術館行って来ました!







