ミュージックキー 合同認定試験 姫路支部♬
2020/08/27
8月1日 イーグレひめじ アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。
今年で、第8回になる認定試験ですが、初めて開催を迷いました‥。
コロナウイルスの第二波がきたかと思われる状況に、直前まで先生方と どう対策しようか?
開催をどうするか? 相談しました。
リモートの活用!
最悪の場合は、参加の先生方 それぞれの教室を試験会場にして、
4箇所でピアノを弾き、リモートでつながる ようにしよう!
と、話しました。
ミュージックキーの本部は、静岡ですが ちょうどコロナウイルス騒動以前の
今年1月から、リモートで ピアノの先生向けの講座を実践されていました。
姫路支部の先生たちも、参加していたので、リモートで複数の教室が繋がれる事も、
実践済みでした。
こんな経験から、自粛中のレッスンも、そして今回の認定試験も、
実践することに、前向きになれました!(^_^)
短時間に 集中して受験!
さて、1日の認定試験は、直前に半分づつ分けて実施し、
人数を減らして、開催しました。
※ 会場のドアを開けたまま実施。
※ 扇風機を複数持ち込み、換気を促しました。
※ 参加者、観覧のお客様、全員の検温を実施。
※ 人数を確認し、50人以内に制限。
※ 前半後半、椅子、ドアノグなど、消毒。
※ 入場者全員の手の消毒
など、できる限りの感染防止策をして、なるべく短い時間で、試験を終了しました。
「緊張した‥」
参加した子どもたちは、「緊張した!」と、言ってた子が多く
試験の緊張感を保ちながら、3密を避けて 試験ができてホッとしました。
発表会、コンクール、などが、中止、延期になる中、
準備していたドレスを着る機会もなくなった‥(T_T)
と言っていた子どもたちも、久しぶりのステージに、張り合いをもてたと思います。
次のステップに、前向きに迎えますように、姫路支部の先生方と一緒に、
子どもたちの成長を応援していきたいです!🚩
関連記事
-
-
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪
アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …
-
-
生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~
またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。 1つ …
-
-
やる気を引き出す レッスン No.2
スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …
-
-
教える ではなく、’ケア’する
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …
-
-
2017年、発表会が終わりました。♪
ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …
-
-
ピアノやめたい ♪ その時大人は…
ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …
-
-
ミュージックキーピアノの先生勉強会♪
ミュージックキーのテキスト講習を受けている全国のピアノの先生達と勉強会をしました …
-
-
テスト対策! 中学生^^;
寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …
-
-
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)
弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …
-
-
テスト対策と、ピアノ・レッスン
6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …







