ミュージックキー 合同認定試験 姫路支部♬
2020/08/27
8月1日 イーグレひめじ アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。
今年で、第8回になる認定試験ですが、初めて開催を迷いました‥。
コロナウイルスの第二波がきたかと思われる状況に、直前まで先生方と どう対策しようか?
開催をどうするか? 相談しました。
リモートの活用!
最悪の場合は、参加の先生方 それぞれの教室を試験会場にして、
4箇所でピアノを弾き、リモートでつながる ようにしよう!
と、話しました。
ミュージックキーの本部は、静岡ですが ちょうどコロナウイルス騒動以前の
今年1月から、リモートで ピアノの先生向けの講座を実践されていました。
姫路支部の先生たちも、参加していたので、リモートで複数の教室が繋がれる事も、
実践済みでした。
こんな経験から、自粛中のレッスンも、そして今回の認定試験も、
実践することに、前向きになれました!(^_^)
短時間に 集中して受験!
さて、1日の認定試験は、直前に半分づつ分けて実施し、
人数を減らして、開催しました。
※ 会場のドアを開けたまま実施。
※ 扇風機を複数持ち込み、換気を促しました。
※ 参加者、観覧のお客様、全員の検温を実施。
※ 人数を確認し、50人以内に制限。
※ 前半後半、椅子、ドアノグなど、消毒。
※ 入場者全員の手の消毒
など、できる限りの感染防止策をして、なるべく短い時間で、試験を終了しました。
「緊張した‥」
参加した子どもたちは、「緊張した!」と、言ってた子が多く
試験の緊張感を保ちながら、3密を避けて 試験ができてホッとしました。
発表会、コンクール、などが、中止、延期になる中、
準備していたドレスを着る機会もなくなった‥(T_T)
と言っていた子どもたちも、久しぶりのステージに、張り合いをもてたと思います。
次のステップに、前向きに迎えますように、姫路支部の先生方と一緒に、
子どもたちの成長を応援していきたいです!🚩
関連記事
-
-
ピアノも個人面談🎵
5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …
-
-
すごいやん! パプリカ上手!
発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …
-
-
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~
今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …
-
-
三木森林公園音楽ホール🌲で、弾いてきました!
神戸のピアノ教室の発表会で、連弾の演奏で、賛助出演させていただきました。 三木 …
-
-
≪お母さん心理学≫コーチ認定証届きました!
常日頃、レッスンしてる中で、 「どうしたら、子ども達から『コレ弾きたい!』 『宿 …
-
-
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡
発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …
-
-
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!
保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …
-
-
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!
第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …
-
-
リトミック 修了式 しました!
今年は、(土)が5週目まであったので、全クラス最後のレッスンを終え …
-
-
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬
今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …







