ポリシーは 変えれない!
Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、
安心したり、私が励まされたり、応援したくなります。
今日は、
『仕事で持ってるポリシーはやっぱり変えられない。』
と言うお話を伺い、私も同じだと思いました。
子どものためのピアノレッスン リトミックレッスン♪
音楽教室では、子どもの成長より、長く教室に通ってくれる、そして楽器を購入してくれる生徒さんを
育てる先生を要求されます。
例えば、指の形を注意しすぎて、生徒が辞める事になると 『ダメな先生。』
チョットくらい指の形が悪くても、『楽しく続けてくれるだけで いいから注意しないで下さい。』
のような感じです‥。
でも、私は 子ども達をちゃんと育てたいと思うので、指の形も、指の番号も直したいと思います。
ただ、その代わり『伝え方』は、とっても考えています。
どんな言い方をしたら、この子が『やってみよう!』とか、
『子ども達が(大人の生徒さんも)、自然にいい指の番号を自分で考えられるようになるか?』
と、その場 その日の様子、その曲の箇所など、色々考えてお話します。
それを根気よく続けても、本人が本当に『この指の形にしたら、上手く弾けるようになる!』とか、
『このパッセージで、スラーにするためには、この指使いしかない!』
と思ってくれないと、結局その場 限りになってしまいます。
それでも、自分のやり方がいいと 思っているなら、それ以上は言いません。
『まだ、この子が気づく時では ないんだ』と思うのです。
決して、楽器店のように 『ただレッスンを続けて欲しいから、』ではありません。
その考えの根本が、ピアノ指導者のポリシーかと思います。
Nちゃんのお母さんとお話して、今日も ピアノレスナーのポリシーを思い返しました。
ありがとうございます!
そして、お母さんもお仕事のポリシーを持って、お勤め下さい。
いつもお忙しいお仕事の中でも、レッスンの送迎をありがとうございます。(*^_^*)
Nちゃんが、スラスラピアノを弾いてくれる日を楽しみにしましょう!
関連記事
-
-
一人発表会
3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪ 小 …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。
今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …
-
-
楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!
12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …
-
-
中華会館ホール で発表会
今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …
-
-
大人の ピアノレッスン
最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …
-
-
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬
今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …
-
-
リモートレッスン 再び‥ ♫
兵庫県にも 蔓延防止措置が発令されて、再びリモートレッスンをしています。 こんな …
-
-
阪本康生コンサート 松風ギャラリー
9月29日14時~ 松風ギャラリー 加古川では、3回目の 阪本康生先生のコンサ …
-
-
中学生 期末テスト対策 始まりました。
三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …
-
-
ピアノ認定試験終わりました!
第12回 ミュージックキー姫路支部、合同認定試験を開催しました。 & …
- PREV
- ソリーゾ 農家イタリアン レストラン
- NEXT
- 阪本康生 ピアノコンサート Tealティール







