ポリシーは 変えれない!
Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、
安心したり、私が励まされたり、応援したくなります。
今日は、
『仕事で持ってるポリシーはやっぱり変えられない。』
と言うお話を伺い、私も同じだと思いました。
子どものためのピアノレッスン リトミックレッスン♪
音楽教室では、子どもの成長より、長く教室に通ってくれる、そして楽器を購入してくれる生徒さんを
育てる先生を要求されます。
例えば、指の形を注意しすぎて、生徒が辞める事になると 『ダメな先生。』
チョットくらい指の形が悪くても、『楽しく続けてくれるだけで いいから注意しないで下さい。』
のような感じです‥。
でも、私は 子ども達をちゃんと育てたいと思うので、指の形も、指の番号も直したいと思います。
ただ、その代わり『伝え方』は、とっても考えています。
どんな言い方をしたら、この子が『やってみよう!』とか、
『子ども達が(大人の生徒さんも)、自然にいい指の番号を自分で考えられるようになるか?』
と、その場 その日の様子、その曲の箇所など、色々考えてお話します。
それを根気よく続けても、本人が本当に『この指の形にしたら、上手く弾けるようになる!』とか、
『このパッセージで、スラーにするためには、この指使いしかない!』
と思ってくれないと、結局その場 限りになってしまいます。
それでも、自分のやり方がいいと 思っているなら、それ以上は言いません。
『まだ、この子が気づく時では ないんだ』と思うのです。
決して、楽器店のように 『ただレッスンを続けて欲しいから、』ではありません。
その考えの根本が、ピアノ指導者のポリシーかと思います。
Nちゃんのお母さんとお話して、今日も ピアノレスナーのポリシーを思い返しました。
ありがとうございます!
そして、お母さんもお仕事のポリシーを持って、お勤め下さい。
いつもお忙しいお仕事の中でも、レッスンの送迎をありがとうございます。(*^_^*)
Nちゃんが、スラスラピアノを弾いてくれる日を楽しみにしましょう!
関連記事
-
-
次はこの曲!♪
発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。 すると、次 …
-
-
ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~
運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …
-
-
リトミックを大学生に…♪
今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …
-
-
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)
「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …
-
-
一人発表会
3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪ 小 …
-
-
ピアノ人生のルーツ
新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …
-
-
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪
年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …
-
-
連弾から思いやりへ
発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …
-
-
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪
2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …
-
-
クリスマスおめでとう
STEP1 1歳クラスで、絵本を読みながらクリスマスソングを楽しみま …
- PREV
- ソリーゾ 農家イタリアン レストラン
- NEXT
- 阪本康生 ピアノコンサート Tealティール