小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

   

子どもたち だけで リトミック

4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけでのレッスンを始めています。

リズムカードを選んだり、カードを見てリズム打ちをしたり、上手になってきました。

でも、‥ ‥ 慣れすぎて、だんだんふざけモードになります‥⤵。

ここで、私から 『喝!』が入りました。

『楽しい』事は、リトミックのレッスンではとっても 大事な事です。

なるべく、指導者からのアイディアでなく、子ども達からのアイディアでレッスンを進めていきたいので、

その 意見が、子ども達から、湧き出る雰囲気を作っておく事は、リトミックレッスンでは、必須です!

でも、注意するお母さんがいなくなると、どうしても ふざけて、楽しんでしまいます。

そして、改めて 子ども達に『喝!』

いつもの様子と違う 先生に、驚いたのでしょうか、それ以降は 一生懸命レッスンに向かってくれました。

 『楽しい♪ 面白い♬もっとしたい!!』

そして、レッスンの最後、お母さんが教室にもどってきてから、カラーボードの上をピョンピョン、

一人が跳んで、みんなが 楽器で足音を鳴らします。

跳ぶふりをして、跳ばなかったり、急に速くなったり、遅くなったり、みんなは慌てて合わせます!

そんな活動を私と、子ども達がしていると、

お母さんたちから、

『面白いね~♪。』と自然に声が出ました!!

そうなんです! こうして、楽しくレッスンするのは 大歓迎!!

『ふざける』と、『楽しい、面白い♪』は、違うよね。

先生は、『楽しくて、面白い、次は これをしよう!!』

と言ってくれる レッスンをみんなとしたいです!

さあ、次回は みんなのピョンピョンと合わせるね。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

Jazzパーティー終わりました♪

毎年この季節は、Jazzの発表会。 ベースと、ドラムの生演奏に合わせてジャズを弾 …

ヘ音記号 自主練習!?

先日、勇気100%が弾けるようになったNちゃん。この曲は、≪ト音記号で白い鍵盤だ …

2歳のリトミック

ありさんのおうちって知ってる?(; ゚ ロ゚) 今日は、フープをありさんのおへや …