教える ではなく、’ケア’する
2019/08/14
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。
保育科、児童教育学科などの分野で回っていると、リトミックもピアノも指導者としての考え方が同じだな~と、思って帰ってきました。(*^_^*)’
教える’ではなく、’ケア’する、子どもの育ちを援助する立場で、
大学の先生達が 学生さんたち、そして、子ども達の学びをされている
と言う点に、
『リトミックレッスンも、ピアノレッスンも、同じだな~』
と思いました。
大学の 体験授業 ! (^^)
首がすわる → 寝返りを打つ → お座りをする → つかまり立ちをする → 歩く
→ 走る → ジャンプする

と、子どもの体の発達を イラストを並べました。
その子どもの発達を 促し、次の成長につなげる 援助をするのが、保育士や教師の仕事、
と 説明されていました。
私が、初めてリトミックを学んだ時も、そう感じて 興味を持ちました!
先生が、『これは 4分音符です。タンタンタン、さあ 叩いてみましょう。』
みたいに、教師が一方的に 説明して’教える’ ではなく、
聞こえてきた 音楽に合わせて、叩いてみよう!
どんな感じ? ⇒ 『歩いてる!』『走ってる感じ!』『ゆれてる感じ!』
『じゃあ 音楽に合わせて 体を自由に 動かしてみよう!』 ⇒ 子ども達が 感じたまま自由に動く
この ’自由に動く’ の 子どもの動きをスタートにして、 リトミックでは 二分音符を感じてもらったり、
音の高さを感じてもらったり、 音の強さを感じてもらったり、
ここで、指導者の『指導目的』が、初めて表に出てきます。
スタートは 子どもの自由な感じ方、そして その動きなんです!
そして、その『指導目的』が、 1歳クラスなど 幼い年令の子ども達の時は、
発達をスムーズに するために、 いっぱいレッスンでハイハイをする(歩けても)、
ハイハイして 何かの下をくぐる、ハイハイして 物を取る。など、
色々なパターンで、子ども達が楽しく、自然に、ハイハイをする 活動を 考える。
これが、援助者の 役割なんです。
リトミックに出会った時、その指導法だけでなく、 『こども中心の考え方』に感動して、
どうしたら、音楽で楽しく 子ども達の力を伸ばすことができるのか?、知りたくて、
ドンドン リトミックにのめり込んだ事を 思い出します。
そして、この子ども中心の考え方を ピアノレッスンにも活かそう!と、
ピアノと、リトミックを教え始めて 20年以上経ちました。
改めて、私の指導の スタートを 確認した 一日でした。
関連記事
-
-
ピクニック行こう!
≪ピクニック≫の曲を練習していたHちゃん。 4月から練習していた曲をゴールデ …
-
-
東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵
7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …
-
-
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥
1歳同士のコミニュケーション! 😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。
今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …
-
-
3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪
秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …
-
-
第30回(-1)発表会 終わりました♪
今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …
-
-
子どもの日に、平和を願って‥。
平和を願って‥ 今日はこどもの日、10年後も、20年後も、 今の子ども達が 大人 …
-
-
中学生、テスト対策📝👓
テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …
-
-
音楽1番! ヤッタ~ (^^)
中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …
-
-
ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌
第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …
- PREV
- 保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!
- NEXT
- この 世界の 片隅で







