小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

   

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来!

それもソロソロ終わりです。

アレルギーで悩む 親子

キャベツはとうとう最後の収穫となりました。

近所で畑を始めて 7年、なかなか豊作とまではいきませんが、

それぞれのお野菜作りのコツが、わかってきました。

始めたきっかけは、自分も含め 子ども達のアレルギー問題。

給食も、お弁当持参から、除去食へ、成長とともに楽にはなりましたが、

なるべく 無農薬で、安心なお野菜を作りたいと、友達と始めました。

無農薬 野菜 ❤

何より、一番むずかしいのは、葉物野菜。

キャベツ、白菜、レタスなど、何年も上手く葉が巻かなくて、

もう 作るのは辞めようと思ってた頃に、

苗を近くの畑の先輩から いただくようになり、ダメ元で 植えてみました。

それが、去年から 上手く収穫までできるようになり、

白菜も、キャベツも去年は、世の中では 不足して値段が高騰しましたが、

我が家は、例年と変わらず お鍋でどっさり食べることが できました。

今年も、同じく 白菜、キャベツの苗をいただき、

一番始め 苗を植えた時だけ 農薬を蒔き、後は青虫を見つけては

駆除しながら 育ててきました。

虫にかじられ、レースのような外側の葉をめくれば、

立派にキレイなキャベツ、白菜の葉が見えてきました!

ロールキャベツ、焼きそば、お好み焼き‥、次は何にしようかな~。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第31回発表会♫

リトミッククラスに続いて、ピアノ演奏をしました。今年は、ドラマーと、ベーシストを …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

no image
金澤翔子さんと、お母さんの泰子さんの講演会に行きました!

書家の金澤翔子さんが、 会場で「共に生きる」 と、書を書かれ、お母さんの泰子さん …

ヘ音記号 自主練習!?

先日、勇気100%が弾けるようになったNちゃん。この曲は、≪ト音記号で白い鍵盤だ …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

いずみホール

住友生命いずみホールへ、混声合唱団『ことのは』のコンサートを聴きに行きました。 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …