お家の方と、コミニュケーション🎵
2018/06/08
5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。
レッスンでは、ゆっくりお家の方とお話しできず、私がレッスンを進めていく中で、どんな目標を示していけばいいのか?
そのために、どんな事をアドバイスしていけばいいか?迷うことをお家の方に伺って、子どもたちにもっと分かりやすく伝えて、より効果的に上達する道を探したいと始めました。

手作りのケーキとお茶をいただきながら、ゆっくりおしゃべりします。♥
何気なく、お家で練習している ピアノ絵本を見せてもらっていると、
『この曲をMちゃんは弾いていたんだ❗』
と発見したり、
絶対音感のトレーニングが上手く進まないな~と、思っていると
楽器の問題だったり…。
何気ない、お家での様子を伺うだけで、レッスンや練習の改善策が見えて来ました。
また、素朴な質問に
『練習に飽きてしまう時は、どうしたらいいか?』
『もっと難しくなっていくと、子どものピアノの練習に私がついていけません、大丈夫ですか?』
など、ゆっくりお家の方からのご相談も受けられ、私から色々なアイディアをお話しています。
バックグラウンドからの ピアノの成長
ゆったり お茶を飲みながらお話していると、ピアノを習うことになった敬意や、ご家族の思い、おじいちゃんや、おばあちゃんからの影響など、子どもさんのバックグランドが見えてきます。
これからの選曲に役に立ったり、リズムを感じる練習をレッスンの中に多い目に取り入れるなど、より目指したい目標がはっきり、具体的に見えて来ました❗ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ピアノ 合同 認定試験🎹
全員の方にご案内しているのが、ミュージックキーの合同認定試験です。
8級から始まり、1級まであります。
部門が4部門あり、
①楽典 ②テクニック ③メソッド ④曲
以上4部門合格して、8級全体が合格となります。
まだ、レッスンを始めたばかりのお友だちは、来年からになりますが、2年目になったお友だちは、それぞれの級を案内しました。
近い目標を決め、新たにピアノの練習を頑張って欲しいです。
🎵ミュージックキー 認定試験🎵
7月14日(土) 9時半~
イーグレ姫路 地下1階 アート・ホール
見学自由です。興味のある方は、お越しください。
関連記事
-
-
子どもたちからの プレゼント ♡
春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …
-
-
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)
嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …
-
-
絶対音感 ! 頑張ってます。
春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …
-
-
自分からの学びの機会!
中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …
-
-
三木森林公園音楽ホール♪
ミュージックキー姫路支部の先生方と、 音楽ホールで お楽しみ会をしました~。&# …
-
-
バスティンコンクール 終わりました。
バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …
-
-
リトミックを大学生に…♪
今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …
-
-
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!
保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …
-
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
-
-
テクニック認定試験 合格しました❗🎵
8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …
- PREV
- 3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪
- NEXT
- リリーベル で、ティータイム







