4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。
2018/03/01
まもなく、ピアノを始めて 1年!♪

4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でちょうど一年になります。
・鍵盤の位置
・ドレミの配列
・5線の仕組み
この3つを中心にレッスンしてきました。
ピアノに息づまった時に、体全体を使ってリトミック!
レッスンを始めて、1,2ヶ月の時、 ちょっと頑張りすぎて、息切れしたようでした。
お母さんと相談をして、狭いピアノの部屋を辞めて、我が家のリビングでキーボードを持ち込んでレッスンすることにしました。ピアノの部屋よりは、広いスペースでレッスンができるので、リズムの練習も、歩いたり、走ったり、ステップで体験できます!でも、内容は変わりません。ピアノを楽譜を読んで弾けるようになるための練習です。しっかり覚えていく事は、してもらいます。
でも、ピアノの部屋で、鍵盤と、ノートだけで、だんだん難しくなって行き詰まっていた所が、リビングで伸び伸びリトミックを交えてレッスンできるようになると、Kちゃんも生き生きとなり、覚えてほしいことを次々学んでくれるようになりました。
そして、始めて半年くらいで、お母さんと妹はレッスン中はいなくても、Kちゃん1人でレッスンできるようになりました!
この精神的な成長は、ピアノが弾けるようになったとか、楽譜が読めるようになった、ということよりも、何倍も何倍も大きな成長だと、思います。
アクティブ・ラーニングの実践!
そして、11ヶ月を迎える今、鍵盤の場所も、カードを見て 弾けるようになりました。
できるようになってくると、自分から『これピアノで弾いてくる!』と、鍵盤の所まで走って行って弾いてくれます。

しかも、その一つの音を弾く時は、こんにちはの指の形で弾いています。
さりげない事ですが、これから5本の指で弾く時に、指の形はとても大切です。
音階の次の音を言いながら、手合わせもできます。
『ド』と私が言うと、『レ』と答えてくれます。
『レ』と言うと 、 『ミ』と答えます。‥
5線ノートでは、音の下に、カタカナで 『ドレミ』を書けるようになりました。
音符も読めますが、カタカナも書けるようになったのです!!
ピアノの成長だけでなく、精神的にも 字を覚えることも成長してきました。
何より、自分から 『◯◯する!』とアクティブ・ラーニングを実践してくれることが嬉しい成長です。 😀
さあ、次の一年も成長が楽しみです~!
関連記事
-
-
テスト対策! 中学生好調!?♬
中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!
明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …
-
-
三木森林公園音楽ホール🌲で、弾いてきました!
神戸のピアノ教室の発表会で、連弾の演奏で、賛助出演させていただきました。 三木 …
-
-
イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!
第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …
-
-
バスティン ピアノコンクール
10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …
-
-
大人の発表会 ピアノ・歌 ♪
スプリング サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …
-
-
2日で、練習完了!?
発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …
-
-
生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~
またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。 1つ …
-
-
「夢見る小学校」の映画をみてきました。
算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …
-
-
テクニック認定試験 合格しました❗🎵
8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …
- PREV
- ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?
- NEXT
- 須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪







