小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

   

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き戻された中、午後はホッと一息声楽のコンサートに行ってきました~。

素晴らしい歌声~♪

 

第一に、声が一つの楽器 と思える 音量も響きも素晴らしい歌声でした。

全曲ピアノ伴奏で歌われていましたが、ピアノと 歌声が対等にアンサンブルされていて感心するばかりでした。

始まりは 風薫る季節のメドレーを歌われました。

ここでは、「ピクニック」など、子どもの頃歌った懐かしい歌が次々と歌われましたが、どの曲も素晴らしい響きで、こんな小さな曲でも歌う人が代われば、立派な曲に聞こえるのだーー!!と思いました。音楽表現はもちろんですが、会場に響き渡り贅沢な一時でした。

また、フォーレや、ヨハン・シュトラウスの歌曲も聴き、さすがヨーロッパでも活躍されてきた坂口裕子さんだと思いました。合唱をしている人たちは、「夢見たものは」「ぜんぶ」アンコールの「春に」などの曲は歌ったこともあり、楽しく美しい歌声を楽しんだようです。

ラストは、サウンド・オブ・ミュージックからのメドレーで、観客の方々も、ドレミの歌や、エーデルワイスなど、思わず一緒に口ずさんでいました。

歌声もですが、楽しく穏やかな 解説とトークで会場が和み、温かな雰囲気のなかでのコンサートでした。

会場は古民家で、畳の上にグランドピアノを置いた部屋でした。和室を3部屋、ふすまを外し一続きにし、土間への障子も外し、昔からの吹き抜けの土間につながり、純和風の建物ですが、坂口さんと高原さんの歌声は 吹き抜けに響き、木造の古民家と上手くマッチしていました。この会場にはもったいない コンサートですが、私達観客は目の前で 同じ目線で 出演者の息遣いが感じられ、贅沢な時をプレゼントしていただきました。

 

ピアノの上達にも 生のコンサートへ ~♪

ピアノを習っている子どもたちも、たくさんこんな技術的にも 音楽的にも素晴らしいコンサートに行って耳で聴いて、肌で感じて欲しいと思います。それが、練習ではない上達の秘訣です!!その場でしか味わえない空気感。素晴らしい響きと、字で書いて、口で説明しても伝わらない 生の音を聴いて 耳を育て、音楽感を育てて欲しいと思います。

会場で生演奏を聴くのは いいなあ~と、思って帰ってきました。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノ教室への質問

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
ヤル気スイッチON!

発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

no image
「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティン …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …

豊作 幸運 いいスタート !

畑を初めて 7年くらいになるかな~、 一番難しい 葉物野菜が、 昨年から収穫でき …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …