ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。
ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き戻された中、午後はホッと一息声楽のコンサートに行ってきました~。

素晴らしい歌声~♪
第一に、声が一つの楽器 と思える 音量も響きも素晴らしい歌声でした。
全曲ピアノ伴奏で歌われていましたが、ピアノと 歌声が対等にアンサンブルされていて感心するばかりでした。
始まりは 風薫る季節のメドレーを歌われました。
ここでは、「ピクニック」など、子どもの頃歌った懐かしい歌が次々と歌われましたが、どの曲も素晴らしい響きで、こんな小さな曲でも歌う人が代われば、立派な曲に聞こえるのだーー!!と思いました。音楽表現はもちろんですが、会場に響き渡り贅沢な一時でした。
また、フォーレや、ヨハン・シュトラウスの歌曲も聴き、さすがヨーロッパでも活躍されてきた坂口裕子さんだと思いました。合唱をしている人たちは、「夢見たものは」「ぜんぶ」アンコールの「春に」などの曲は歌ったこともあり、楽しく美しい歌声を楽しんだようです。
ラストは、サウンド・オブ・ミュージックからのメドレーで、観客の方々も、ドレミの歌や、エーデルワイスなど、思わず一緒に口ずさんでいました。
歌声もですが、楽しく穏やかな 解説とトークで会場が和み、温かな雰囲気のなかでのコンサートでした。
会場は古民家で、畳の上にグランドピアノを置いた部屋でした。和室を3部屋、ふすまを外し一続きにし、土間への障子も外し、昔からの吹き抜けの土間につながり、純和風の建物ですが、坂口さんと高原さんの歌声は 吹き抜けに響き、木造の古民家と上手くマッチしていました。この会場にはもったいない コンサートですが、私達観客は目の前で 同じ目線で 出演者の息遣いが感じられ、贅沢な時をプレゼントしていただきました。
ピアノの上達にも 生のコンサートへ ~♪
ピアノを習っている子どもたちも、たくさんこんな技術的にも 音楽的にも素晴らしいコンサートに行って耳で聴いて、肌で感じて欲しいと思います。それが、練習ではない上達の秘訣です!!その場でしか味わえない空気感。素晴らしい響きと、字で書いて、口で説明しても伝わらない 生の音を聴いて 耳を育て、音楽感を育てて欲しいと思います。
会場で生演奏を聴くのは いいなあ~と、思って帰ってきました。
関連記事
-
-
ベートーヴェン交響曲 第9番
神戸文化ホールで、ベートーヴェン作曲の交響曲第9番の演奏を聴きに行って来ました。 …
-
-
合唱コンクール ピアノ伴奏
中学校の合唱コンクールでした。 午前中は1,2年生の選択曲だけの発表。 早く終わ …
-
-
何歳からピアノ? リトミック?
ピアノのお問い合わせで多いのが、何歳からレッスンしてもらえますか? と言ったご質 …
-
-
オモロー先生!
先日加古川の『かこむ』で、 『オモロー授業 発表会』に参加してきました。 各 …
-
-
学校、いかなくていいよ
『広報 かこがわ』9月号 特集1 「子どもが学校に行きづらくなったとき」が、掲載 …
-
-
リモート ミュージックキー勉強会
ミュージックキーシリーズ著者の 岩瀬洋子先生の勉強会をリモートで 参加しまし …
-
-
バスティンコンクール 終わりました。
バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …
-
-
いずみホール
住友生命いずみホールへ、混声合唱団『ことのは』のコンサートを聴きに行きました。 …
-
-
阪本康生 ピアノコンサートsold out
9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …
-
-
矢野顕子さんと、上原ひろみさんの演奏から、リトミックの必要性・・
今日のあるテレビ番組で、矢野顕子さんと、上原ひろみさんが、生でセッションしている …







