小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

   

ペッタン おもちつき!

ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。

丸いカラーボードを 臼にしたてて、ペッタンペッタン手の 杵でおもちつきをしました。

2拍子のおもちつきの曲に合わせてできるといいなと、

先生も、お母さんも、今日はお父さんもお餅つきをしてみました。

残念ながら、Sくんは 眺めてるばかりでしたが、

ピアノを弾きながら歌う 私の横に、カラーボードを持ってきてくれました。

私は、片手はピアノを弾きながら、そして おもちつきの歌を歌いながら、

片手で お餅つきをしました。

お家に帰って、どこかで お餅つきの真似っ子 してくれていると信じて、

いっぱい 『ぺったんこ』の姿をみてもらいました。

お正月遊び

お正月遊びから、コマ回しや、凧揚げも リトミックのお部屋の中でしてみました。

コマは、今日はお父さんが来てくださっていたので、糸を巻いて投げるコマも 遊んでみました。

1,2歳の子ども達でも回せる クルクル手で回すだけのコマも、糸を引くだけで回るコマもチャレンジしてみました。

そして、プレゼントは 折り紙の回るコマ、好きな色を選んで お持ち帰りです!

お家でたくさん回してね。

 グルグルと、ツンツン 音と、お絵かき

コマがクルクル回っている様子をたくさん眼の前で見て、

実際に 手で止めたり、触ったりして、『回る』という様子を 観察してもらいました。

そして、次はスケッチブックに クレヨンで クルクル描いてみました。

まだまだ 一人では 難しいですが、私が描いたり、お母さんと描いたりしているうちに、

空中で Sくんが クルクルしています!!(・o・)

『そうそう!上手!』 お母さんも大喜び!

回る事をたくさん 体験できて、自分でもやってみた って感じです!\(^o^)/

曲が変わり、ツンツンと、クレヨンでも描いてみました。

ツンツンのかっこうが、いい感じです。

まだまだ 筆圧が無いので、クレヨンの色はハッキリ出ませんが、

もう、 ツンツンと、クルクルの 音の区別がついている様子です。

お腹でもツンツン、背中でもツンツン、足にもツンツン、

いっぱい 遊んでね。

折り紙の飛行機も お持ち帰り。投げるから 飛ばすになればいいな~。✈

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

3歳のリトミック

STEP3のリトミック始まりました! STEP1の頃は、言葉もまだ出ない頃でした …

6月 子育てプラザ 行ってきました。🐸

6月に入り、まだ めいるような雨は続いていませんが、 梅雨にちなんだ 歌と、生き …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …

no image
4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッス …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

三木森林公園音楽ホール♪

ミュージックキー姫路支部の先生方と、 音楽ホールで お楽しみ会をしました~。&# …