手をつなごう!
母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、
やっと教室内の人数制限が解除されました。
少しずつ、日常生活がもどり、それでも 変わらず 感染予防は、気を緩めず継続です。
かごめ かごめ ~
2分音符、4分音符、4分音符 → ターアン ター ター
のリズムをステップしながら わらべうた遊びをしました。
始めの一歩が 2分音符と、長い音符は 幼い子どもたちは、苦手です。
でも、お母さんたちと一緒にてをつなぎ、 大きな輪になって ステップすると、
自然に、3歳クラスの子ども達も、ステップできるようになります。
なにせ 手をつなぐと、一人勝手に 前に進めないので、
「ターアン」で、ブレーキがかかるのです! 😀
みんなで、知らず知らずにできるようになっている、って 嬉しいですね~٩(♡ε♡ )۶
コロナの中でも、オーガニックの消毒を携帯し、手をつないだ後は、
みんなで『シュッ シュッ』します!
これもまた、子ども達 大好きですよね。
消毒も、マスクも、楽しんでると コロナウイルスも、逃げていきそうです!!
しばらく、そんな事も 避けてきましたが、少し緩和し みんなのぬくもりを感じました❥❥❥。
子ども達のやる気が、主役!!
『私、 子ども達になるべく「これしなさい!」って、言いたくないんです。
幼い間は、強引に、大人が言えばすると 思いますが、でも 私はイヤだなあ~と、思っています。』
と、体験レッスンに来られた時に、おっしゃったお母さんが、いらっしゃいました。
『私も そうです!!』 😛
もし、幼い間は、大人の言う事を無理やりきいたとしても、
たぶん第二次反抗期になった時、全くきかない子になっていると思います。
(そんな親子をたくさん見てきました‥。
「こんな僕になったのは、お母さんのせいだ!」と、言われたという話もききます。)
レッスンでは、『指示』では なく、 『アイディアを提示』できたら いいな~と、思っています。
一つテーマを出すだけで、子ども達は
『次は こんなリズムに変えよう!』
『次は、私が当てっこする!』とか、ドンドン新しい展開を 子ども達が出してくれます!
そして、みんなが 一つづつみんなの前でして、最後は全員で 楽しむ!!❤
いい循環です!\(^o^)/
こうして遊んだことは、これから小学生になっても 中学生になっても、
受験生になっても、社会人になっても、きっと子ども達の中に残っていきます!
練習を楽しむ!♬
リトミックを卒業してピアノレッスンをしているNちゃんも、
『次は、ド だけ 私が歌うから、お母さん他の音歌ってね。』
とか、弾いてね、とお願いして、ピアノの練習を頑張っているそうです!!(^ν^)
単純な繰り返しが、必要だけど めんどくさい、面白くないピアノの練習や、勉強、運動。
そんな時、きっと リトミックを経験してきた子ども達は、
『こうやって、みんなで練習しよう!(^_^)』と、アイディアを出して、
練習も楽しめる子どもに、なっていけるのではないでしょうか~!
関連記事
-
-
子どもたちの想像力に脱帽!
短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …
-
-
3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪
秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …
-
-
リトミック体験レッスンをしました。
3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。 〈ごあ …
-
-
わらったかお? ないたかお~?
新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …
-
-
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡
お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …
-
-
一歳のリトミック
いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …
-
-
ピアノレッスン再開!♬~
4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …
-
-
1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~
好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …
-
-
加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶
『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …
- PREV
- ピアノレッスン再開!♬~
- NEXT
- 東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~







