小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

手をつなごう!

   

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、

やっと教室内の人数制限が解除されました。

少しずつ、日常生活がもどり、それでも 変わらず 感染予防は、気を緩めず継続です。

 かごめ かごめ ~

2分音符、4分音符、4分音符 →  ターアン ター ター

のリズムをステップしながら  わらべうた遊びをしました。

始めの一歩が 2分音符と、長い音符は 幼い子どもたちは、苦手です。

でも、お母さんたちと一緒にてをつなぎ、 大きな輪になって ステップすると、

自然に、3歳クラスの子ども達も、ステップできるようになります。

なにせ 手をつなぐと、一人勝手に 前に進めないので、

「ターアン」で、ブレーキがかかるのです!  😀

みんなで、知らず知らずにできるようになっている、って 嬉しいですね~٩(♡ε♡ )۶

コロナの中でも、オーガニックの消毒を携帯し、手をつないだ後は、

みんなで『シュッ  シュッ』します!

これもまた、子ども達 大好きですよね。

消毒も、マスクも、楽しんでると コロナウイルスも、逃げていきそうです!!

しばらく、そんな事も 避けてきましたが、少し緩和し みんなのぬくもりを感じました❥❥❥。

 子ども達のやる気が、主役!!

『私、 子ども達になるべく「これしなさい!」って、言いたくないんです。

幼い間は、強引に、大人が言えばすると 思いますが、でも 私はイヤだなあ~と、思っています。』

と、体験レッスンに来られた時に、おっしゃったお母さんが、いらっしゃいました。

『私も そうです!!』 😛

もし、幼い間は、大人の言う事を無理やりきいたとしても、

たぶん第二次反抗期になった時、全くきかない子になっていると思います。

(そんな親子をたくさん見てきました‥。

「こんな僕になったのは、お母さんのせいだ!」と、言われたという話もききます。)

レッスンでは、『指示』では なく、 『アイディアを提示』できたら いいな~と、思っています。

一つテーマを出すだけで、子ども達は

『次は こんなリズムに変えよう!』

『次は、私が当てっこする!』とか、ドンドン新しい展開を 子ども達が出してくれます!

そして、みんなが 一つづつみんなの前でして、最後は全員で 楽しむ!!❤

いい循環です!\(^o^)/

こうして遊んだことは、これから小学生になっても 中学生になっても、

受験生になっても、社会人になっても、きっと子ども達の中に残っていきます!

練習を楽しむ!♬

リトミックを卒業してピアノレッスンをしているNちゃんも、

『次は、ド だけ 私が歌うから、お母さん他の音歌ってね。』

とか、弾いてね、とお願いして、ピアノの練習を頑張っているそうです!!(^ν^)

単純な繰り返しが、必要だけど めんどくさい、面白くないピアノの練習や、勉強、運動。

そんな時、きっと リトミックを経験してきた子ども達は、

『こうやって、みんなで練習しよう!(^_^)』と、アイディアを出して、

練習も楽しめる子どもに、なっていけるのではないでしょうか~!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~

 好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …