三角描けたよ!☺
3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前に、ホワイトボードでお絵描きしてると
『三角描けるようになったよ! ホラ △』
と、かわいい△そして、◽も、描いてくれました。🎶
今までレッスンでは、
『△を描こう!』
と、三拍子の曲に合わせて描いてましたが、
なかなか三角が描けませんでした…💦。
昨年11月もまだ きれいな三角が描けなくて
『かけない‼』
と、A君も自分で言いながら、怒ってました。
それが、今日は キレイにさん△が、描けたのです‼😃✌
『やったー(*^o^)/\(^-^*)』
私もお母さんも嬉しくなりました‼
敏感期を逃さない!👍
A君のように、子ども達が 『これがしたい!』と思って、
ドンドンできるようになる時期を「敏感期」と、
モンテッソーリ(ドイツの教育学者)が、言っています。
この敏感期に、ドンドン教えると、
子ども達は、水を吸い込むスポンジのように、吸収して
できるようになります!
数字を読んだり、ひらがなを覚えたり、音符を覚えたり…
その敏感期を逃さないようにするにはどうしたらいいでしょう?
常に、色々な事に興味を持てるよう、
周囲の大人が、種まきしておかなくてはなりません。
ひらがな表を作ったり、時計、カレンダーなど、数字を一緒に見つけたり、…
でも、お家でできることは限界がないですか?
そこで、リトミックのレッスンでは、
音符、リズム、楽器だけでなく、
言葉のリズムをするときは、文字も
拍子を数える時は、数字も
一緒に読んだりします!👍
形も、○をかく歌を歌って書いたり、
色をお見つけたり、
レッスンの中では、音楽だけでなく様々な分野も
一緒に学んでいきます。
その中から、子ども達は 興味あることを見つけ、
お家でも遊びの中で、繰り返し できるうようになります。
さあ、A君も次は、何に興味が出てくるかな?
また教えてね。🎶
母と子のリトミック教室
土曜クラス春からスタート予定!
加古川総合文化センター 音楽練習室
土曜クラス
10時~ 2才クラス
11時~ 5才クラス
水曜 第1・第3
10時~ 2才クラス
15時半~ 4才クラス
水曜 第2・第4
14時半~ 3才クラス
16時~ 5才クラス
1回無料体験レッスンできます。
☎079-424-8931(ハギワラ)
関連記事
-
-
リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく
今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …
-
-
人形とリトミック ~みぎ 、ひだり
お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …
-
-
インスタ講習!?
ピアノの先生仲間と、インスタ講習へ行っってきました。 上郡のピアノの先生のご紹介 …
-
-
1歳クラス 加古川総合文化センター ♪
1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …
-
-
一歳のリトミック
5月1回目のレッスンです! 「おさんぽしよう。」 と、始めると 元気に教室の中を …
-
-
音楽も 4技能!(・∀・)
リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …
-
-
クリスマスおめでとう
STEP1 1歳クラスで、絵本を読みながらクリスマスソングを楽しみま …
-
-
お買い物 兄弟で助け合い!?
今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …
-
-
リトミッククラスで、先生 大好き~!
今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。
今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …
- PREV
- 2020年 自分も学びを…🎵
- NEXT
- 小1 コードネームで 伴奏付け!







