小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

期待と希望!

   

 小6になったHちゃんのレッスン。

一曲、あまり練習ができてないよう。

でも何とか両手で弾こうとしてる…。

弾こうとするけど、弾けない…。

一人でイライラしてくる…。

ソコで、私が話をし始める。

(私)「Hちゃんと、萩原先生がレッスン一緒にするようになって、7年目だよね。

Hちゃんは、年長さんの時、リトミックとピアノを初めて、もう六年生になったね。

この7年間で、私が一回でも

『何で弾けないの?』

『練習したಠ⁠︵⁠ಠ?』

みたいに言った事あるかな?」

Hちゃん即答で

「無い。」

「そうやんな。

私は、『Hちゃんが今日から来週どんな練習したら、今日より弾けるようになるのか?』

ソレをアドバスするのが、私の仕事やと思ってる。

だから、今日までの事がどうやったとしても、あまり関係ないと、思ってるねん。

 例えば、1週間練習してなくて、     今から1週間前に戻って、練習できる?

私でも、ソレはできひん。

もう終わった事やから。

 でも、今日から1週間は、

『今から練習しようかな〜。

こんな練習したらいいねんな〜。

こんな音やな。こんなリズムやな。こんな指替えの弾き方やな〜。』

ってわかったらできる!(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

だから、今からの事、一緒に考えたいねん!」

不安と絶望…

 続けて私が、

「あんな、私はレッスンで、みんなの『不安と絶望』を消す事が仕事やと思ってるねん。

例えば、楽譜見ただけで、

『難しそう。こんな音読めへん。このリズムどうやって弾くんやろ…。』

って不安があったら、家で一人で練習するのもイヤになるやろ。

そんな時、お家の人が

『練習しいよ。』

って言ってくれても、弾き方分からへんから、弾けなくて、絶望にならへん?

で、そのウチすぐ1週間過ぎて、レッスンの日になる…。(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

こんな風になって欲しくないから、

レッスンの時間は、来週までどんなやり方でピアノ練習したら、弾けるようになるか?

をHちゃんに伝える時間にしたいねん。」

「何で練習してないの?」

とか、言ってる時間は無いねん。

期待と希望☆彡

「逆に、レッスンで

『Hちゃんが、この曲こんな感じで弾けるようになりたいな〜♪。♡』

とか、

『練習のやり方分かったから、一人でやってみよう!』

とか、ピアノ弾けるようになった自分をイメージしたり、練習のヤル気が湧いてくるように伝える事が、私の仕事だと思ってるの。」

だから、1週間 練習がいっぱいできた時も、そうでない時も、

「先生今週はどんな練習したらいい?ココの音どうやって弾くの〜?」

など、次のためにわからない事、不安に思うこと全部レッスンで、聞いて帰って欲しい〜♪。」

こんな話をして、レッスンを始めると、Hちゃんは安心したように、スッキリした顔で、レッスンを受けてくれました。

 Hちゃんだけでなく、全員の生徒さん達に、こんな風に思ってレッスンしてます〜♪。(#^.^#)

 来週も待ってるよ〜♪。\(^o^)/

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

心の中で歌う!

リトミック 小1クラス。 音階ソルフェージュをしています。 ↑ドレミファソラシド …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …