期待と希望!
小6になったHちゃんのレッスン。
一曲、あまり練習ができてないよう。
でも何とか両手で弾こうとしてる…。
弾こうとするけど、弾けない…。
一人でイライラしてくる…。
ソコで、私が話をし始める。
(私)「Hちゃんと、萩原先生がレッスン一緒にするようになって、7年目だよね。
Hちゃんは、年長さんの時、リトミックとピアノを初めて、もう六年生になったね。
この7年間で、私が一回でも
『何で弾けないの?』
『練習したಠ︵ಠ?』
みたいに言った事あるかな?」
Hちゃん即答で
「無い。」
「そうやんな。
私は、『Hちゃんが今日から来週どんな練習したら、今日より弾けるようになるのか?』
ソレをアドバスするのが、私の仕事やと思ってる。
だから、今日までの事がどうやったとしても、あまり関係ないと、思ってるねん。
例えば、1週間練習してなくて、 今から1週間前に戻って、練習できる?
私でも、ソレはできひん。
もう終わった事やから。
でも、今日から1週間は、
『今から練習しようかな〜。
こんな練習したらいいねんな〜。
こんな音やな。こんなリズムやな。こんな指替えの弾き方やな〜。』
ってわかったらできる!(ʘᴗʘ✿)
だから、今からの事、一緒に考えたいねん!」
不安と絶望…
続けて私が、
「あんな、私はレッスンで、みんなの『不安と絶望』を消す事が仕事やと思ってるねん。
例えば、楽譜見ただけで、
『難しそう。こんな音読めへん。このリズムどうやって弾くんやろ…。』
って不安があったら、家で一人で練習するのもイヤになるやろ。
そんな時、お家の人が
『練習しいよ。』
って言ってくれても、弾き方分からへんから、弾けなくて、絶望にならへん?
で、そのウチすぐ1週間過ぎて、レッスンの日になる…。(ᗒᗩᗕ)
こんな風になって欲しくないから、
レッスンの時間は、来週までどんなやり方でピアノ練習したら、弾けるようになるか?
をHちゃんに伝える時間にしたいねん。」
「何で練習してないの?」
とか、言ってる時間は無いねん。
期待と希望☆彡
「逆に、レッスンで
『Hちゃんが、この曲こんな感じで弾けるようになりたいな〜♪。♡』
とか、
『練習のやり方分かったから、一人でやってみよう!』
とか、ピアノ弾けるようになった自分をイメージしたり、練習のヤル気が湧いてくるように伝える事が、私の仕事だと思ってるの。」
だから、1週間 練習がいっぱいできた時も、そうでない時も、
「先生今週はどんな練習したらいい?ココの音どうやって弾くの〜?」
など、次のためにわからない事、不安に思うこと全部レッスンで、聞いて帰って欲しい〜♪。」
こんな話をして、レッスンを始めると、Hちゃんは安心したように、スッキリした顔で、レッスンを受けてくれました。
Hちゃんだけでなく、全員の生徒さん達に、こんな風に思ってレッスンしてます〜♪。(#^.^#)
来週も待ってるよ〜♪。\(^o^)/

関連記事
-
-
心の中で歌う!
リトミック 小1クラス。 音階ソルフェージュをしています。 ↑ドレミファソラシド …
-
-
私のゆびが、おどってる~♪
私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …
-
-
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪
『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …
-
-
テクニック認定試験 合格しました❗🎵
8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …
-
-
新年のレッスン始まりました❗
新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …
-
-
導入期、上達の秘訣! レッスンから~
音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …
-
-
宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム
2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …
-
-
2017年、発表会が終わりました。♪
ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!
明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …
-
-
ピアノも個人面談🎵
5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …
- PREV
- 発表会参加してきました。
- NEXT
- おべんとう作ったよ!







