小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

   

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけますか?

と、ご相談がありました。

お一人は、社会人ですでに 子ども達を預かる職場で働いておられますが、スキルアップのため、

保育資格をとろう!と、勉強を始められたそうです。

授業も、順番にあるそうですが、 働きながら勉強する時間も体力も限られていて、

詳しく説明をきいて、勉強したいと レッスンを始められる事になりました。(*^_^*)

音楽理論も 演奏のうち!♪

音楽理論の過去の問題を 伺っていると、ほとんどが コードの事が出題されています。

現場の保育生活では、目の前の子ども達に ドンドン使える音楽が必要ですね。

その時、便利なのはコードです。私達が、音楽大学で勉強するのは、和声学が殆どで、

和音記号 Ⅰ Ⅳ Ⅴ が、メインでしたが、今は コードネームが実践的となってきたのでしょう。

その動きがとてもよくわかる 出題ばかりでした。(^^)

『cは、どこの鍵盤を弾きますか? 』とか、

『ト長調で歌うと子ども達の声には高いので、短3度下げて弾くことにしました。

その時のコードネームは、何に変わりますか? 合うものを選びなさい。』

など、今 レッスンに来られてる保育士さんに、相談を受ける事 ばかりです。

『子ども達には、低い音やから ちょっと上げて弾きたいねんけど、どうしたらいい?』

と、聞かれたり『 伴奏の音(コードネーム)、教えて?』

と、言われて 楽譜に書き込んだり、楽譜を移調したり、実際に よく相談を受ける内容です。

働きながら勉強されてる Kさんには、難しい移調や、コードネームですが、

資格を取れて、働くようになれば、絶対に役に立つ事ばかりです!(^^)

お手伝いしますので、頑張って勉強して下さい!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

Jazzパーティー終わりました♪

毎年この季節は、Jazzの発表会。 ベースと、ドラムの生演奏に合わせてジャズを弾 …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

no image
論語の会へ行ってきました。

論語とリトミック、「みんなのリトミック教室」をしてきました〜。 集まったのは、中 …

no image
保育のレッスン 🎹

今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

no image
おべんとう作ったよ!

2歳クラスでは、おべんとうの手遊びから、 クラフトでも、おべんとうを作りました。 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …