小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

   

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶

みんな暗譜もできてきたので、ピアノの中を見ながら、弾いてみました。

ピアノの仕組み

グランドピアノの蓋を全開にして、

楽譜立ても外して、ピアノの仕組みを良く見えるようにしました。

ハンマーの動きなど良く観察して、自分で弾いて試します。

鍵盤を押さえると、中の白いハンマーが 3本の弦を叩きます。

鍵盤から指が離れるとすぐ 黒い部分が下がって音が鳴りやみます。

このハンマーが勢い良く弦にあたると、強い音が出ます。

ハンマーがソッとしか弦に当たらなかったら、

鍵盤を下げても、音は出ません…⤵。

『弱い音でも、客席の一番後ろまで聴こえるようにね。』

と、発表会などステージ前によく私が言います。

どうしたら、そんな音が出せるか?

指としては➡『弱くても、しっかり下まで鍵盤を下げる。』

ピアノの仕組みからは➡『中のハンマーを しっかり上まで上げて、弦を響かす。』

と、言うことなんです❗💡

いつもは、「しっかり下まで鍵盤を下げて弾いてね。」

と言うだけですが、実際ピアノの中のハンマーを見ながら、

ピアノを弾くと、上手くできたときと、失敗した時と、

自分でよくわかって、弾くようになりました。

 まだ、認定試験は受けられない5歳の Sちゃんも、

いい音でピアノが弾けました‼😃💕

 明日の試験、皆さん自分の音をよく聞いて落ち着いて弾いてください。応援しています。(*´∀`*)尸”

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳のリトミック🎵

ヨークカルチャー・クラブの1歳のレッスンがありました。 まだ ハイハイだったり、 …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
インフルエンザ 増えてます‥。

手遊びで、ピアノ導入 ♬ 3歳~4歳 リトミッククラスが ありました。 一人、姉 …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

5月の『リズムでゴーゴー』東加古川子育てプラザで終わりました。   今 …

○マル  をさがしましょう!

2歳クラス、STEP2では、マル○の形を探しました。   大きなマル、 …

一歳のリトミック

5月1回目のレッスンです! 「おさんぽしよう。」 と、始めると 元気に教室の中を …