ピアノの仕組みも 勉強📖👓
明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶
みんな暗譜もできてきたので、ピアノの中を見ながら、弾いてみました。
ピアノの仕組み
グランドピアノの蓋を全開にして、
楽譜立ても外して、ピアノの仕組みを良く見えるようにしました。
ハンマーの動きなど良く観察して、自分で弾いて試します。

鍵盤を押さえると、中の白いハンマーが 3本の弦を叩きます。
鍵盤から指が離れるとすぐ 黒い部分が下がって音が鳴りやみます。
このハンマーが勢い良く弦にあたると、強い音が出ます。
ハンマーがソッとしか弦に当たらなかったら、
鍵盤を下げても、音は出ません…⤵。
『弱い音でも、客席の一番後ろまで聴こえるようにね。』
と、発表会などステージ前によく私が言います。
どうしたら、そんな音が出せるか?
指としては➡『弱くても、しっかり下まで鍵盤を下げる。』
ピアノの仕組みからは➡『中のハンマーを しっかり上まで上げて、弦を響かす。』
と、言うことなんです❗💡
いつもは、「しっかり下まで鍵盤を下げて弾いてね。」
と言うだけですが、実際ピアノの中のハンマーを見ながら、
ピアノを弾くと、上手くできたときと、失敗した時と、
自分でよくわかって、弾くようになりました。
まだ、認定試験は受けられない5歳の Sちゃんも、
いい音でピアノが弾けました‼😃💕
明日の試験、皆さん自分の音をよく聞いて落ち着いて弾いてください。応援しています。(*´∀`*)尸”
関連記事
-
-
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡
長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで …
-
-
70歳代の生徒さん! ♪
先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …
-
-
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック
このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …
-
-
1歳リトミック クラス 始まり。
母と子のリトミック教室 1歳 母と子のリトミック教室の 1歳クラスもスタートしま …
-
-
あめとみずたまり
1歳のリトミックでは、うずまきを 「グルグル」 と言いながら描いたり、 「ツ …
-
-
3歳ピアノ導入始めました。
三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。 体験レッスンでとて …
-
-
ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~
運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …
-
-
リトミック・1才クラスで学びました!
12月、師走に入りました。 リトミックのレッスンでも、クリスマスソ …
-
-
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~
先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …







