加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック
2018/09/28
このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。
もう すっかり慣れて、お友達も仲良くなってきました。
女の子二人が、隣に座って 順番を変えても、また 隣にすわり、楽しそうです!(^O^)
カードを並べたり、集めたり、配ったりも、それぞれが手伝ってくれます。
カード拾いが得意な Mちゃん、一番に正解のカードを見つけます!
音をよく聴いて、先生の引掛けも 引っ掛かりません!?‥😁
『おんなじー!☺ 』と、言いながら そのままステップしている Sちゃん。
リズムステップも、それぞれ 自分らしさが出ていいなあ~と、見ていました。
飛行機が飛ぶようにステップしていたり、キチッと伸ばす音は 片足立ちで止まってたり(^O^)、
(おおげさでなく)さり気なくリズムに合わせてステップしていたり‥3人 三様!
一人づつと、みんなで~ 自主性と、社会性
『◯くんのステップ、みんなで見て~。』
と、私が言うと ちょっとYくん緊張したみたいで、リズムと合わなくなってしまいました‥。
私が、慌てて『私と一緒にしよう!みんな見ててね。』
と手をつないでステップすると、だんだんYくんらしいステップがもどってきました。(・∀・)
3人のくらすですが、みんなに注目されると、やっぱり緊張します‥。
でも、これもいい練習だと、私は思います。
小学校に行った時、本読みも一人で読む時が来ます。
みんなの前で、黒板に字を書く時もでてくるでしょう。
まだ、幼稚園の時にこうして、《人前で何かをする》という経験をしていると、
一つづつ自信になり、もう少し大きくなった時は、立派に人前でも発表できるようになると思います。
もし、失敗しても、また誰かが助けてくれる(今日、私が一緒にステップしたみたいに‥。)、
という安心感も、とっても大事な事だと思っています。
そして、また 何度でもチャレンジしたらいいんだ!と、思える前向きな思いも、経験からだと思います。
お母さんでも、お父さんでもない、先生や、お友達が、『自分を助けてくれる❤。』
と、思えることも一つの経験からだと思います。
そんな 社会性も知らず知らず、リトミックの少人数のグループレッスンで、経験できて良い場になり、
嬉しく思うレッスンでした。♪
関連記事
-
-
加古川総合文化センター リトミック4、5歳クラス
4、5歳クラスは、2拍子の音符カードや、五線を少しづつ、覚えています。 四分音符 …
-
-
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?
7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …
-
-
カフェ・こさじ の ランチ
今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …
-
-
関西福祉大学へリトミックを紹介してきました。
保育士、初等教諭を目指す学生さんと、 キーボード なしで、リトミック リトミック …
-
-
1歳リトミッククラス 2月👹
1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …
-
-
年長さんの リトミック
ステップ5年長さんのリトミックです。 さぁ、コレを見て 何拍子かわかりますか~? …
-
-
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター
1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …
-
-
発表会楽しかったです❗
保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …
-
-
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験
今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …
-
-
STEP2 2歳のリトミック
(土) のレッスンになってから、お母さんだけでなく、お父さんや、おばあちゃん …
- PREV
- 2歳~3歳クラス 加古川文化センター
- NEXT
- 3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪







