加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック
2018/09/28
このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。
もう すっかり慣れて、お友達も仲良くなってきました。
女の子二人が、隣に座って 順番を変えても、また 隣にすわり、楽しそうです!(^O^)
カードを並べたり、集めたり、配ったりも、それぞれが手伝ってくれます。
カード拾いが得意な Mちゃん、一番に正解のカードを見つけます!
音をよく聴いて、先生の引掛けも 引っ掛かりません!?‥😁
『おんなじー!☺ 』と、言いながら そのままステップしている Sちゃん。
リズムステップも、それぞれ 自分らしさが出ていいなあ~と、見ていました。
飛行機が飛ぶようにステップしていたり、キチッと伸ばす音は 片足立ちで止まってたり(^O^)、
(おおげさでなく)さり気なくリズムに合わせてステップしていたり‥3人 三様!
一人づつと、みんなで~ 自主性と、社会性
『◯くんのステップ、みんなで見て~。』
と、私が言うと ちょっとYくん緊張したみたいで、リズムと合わなくなってしまいました‥。
私が、慌てて『私と一緒にしよう!みんな見ててね。』
と手をつないでステップすると、だんだんYくんらしいステップがもどってきました。(・∀・)
3人のくらすですが、みんなに注目されると、やっぱり緊張します‥。
でも、これもいい練習だと、私は思います。
小学校に行った時、本読みも一人で読む時が来ます。
みんなの前で、黒板に字を書く時もでてくるでしょう。
まだ、幼稚園の時にこうして、《人前で何かをする》という経験をしていると、
一つづつ自信になり、もう少し大きくなった時は、立派に人前でも発表できるようになると思います。
もし、失敗しても、また誰かが助けてくれる(今日、私が一緒にステップしたみたいに‥。)、
という安心感も、とっても大事な事だと思っています。
そして、また 何度でもチャレンジしたらいいんだ!と、思える前向きな思いも、経験からだと思います。
お母さんでも、お父さんでもない、先生や、お友達が、『自分を助けてくれる❤。』
と、思えることも一つの経験からだと思います。
そんな 社会性も知らず知らず、リトミックの少人数のグループレッスンで、経験できて良い場になり、
嬉しく思うレッスンでした。♪
関連記事
-
-
出産おめでとう!
元生徒さんが、2人目(?!)出産しました。ソレが、第2子が双子で、一気に3人のマ …
-
-
チェロとピアノのコンサート
加古川の画廊でチェロとピアノのコンサートを聴きに行きました。 チェロが、身近 …
-
-
手をつなごう!
母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …
-
-
須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪
須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …
-
-
3歳のリトミック
STEP3のリトミック始まりました! STEP1の頃は、言葉もまだ出ない頃でした …
-
-
ピアノ生徒さんからの おハガキ
Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …
-
-
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?
7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …
-
-
子育てプラザ 5月 行ってきました。☺
5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …
-
-
リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?
ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …
-
-
ストリートピアノ🎹 目撃👀‼
大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …
- PREV
- 2歳~3歳クラス 加古川文化センター
- NEXT
- 3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪







