3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪
秋からスタートのクラスも、2年目後半。
テキストでは、 四分音符や、二分音符、そして 線に◯を書いて、楽譜の導入になりました。
おやつの名前、言葉のリズム
前回は、野菜の名前で 言葉の数を数えました。
かぼちゃは、1・2・3 と 言葉を数えて、手で 打ったりしました。
そして、今日は ゼリーや、ケーキなど のばすリズムでした。
リズムカードのリズムと、おやつの名前を叩いたリズムがピッタリか、先生とみんなのリズムと比べっ子です!
一緒に 『どうぞ、』で、リズムを打ちます。
『ピッタリ!!』と、Rちゃんが うなづきながら、 答えてくれました。
『そう!、そう!、わかる?』 私が嬉しそうに、確かめました。
『ウン、ウン、』考えながら 答えてくれました。\(^o^)/・・・???
私が嬉しそうにしているので、気を使って答えてくれたのかもしれません。
まだ、ハッキリ わかってないかも・・・
でも、1つ、1つ、丁寧に、たくさん 色々な言葉のリズムと、リズムカードのリズムを 比べて、
だんだん、ハッキリわかってくれたらいいと、思っています。
お家でも、お母さんや、お父さんと試してみて下さい~。
5線 の導入
そして、5線も 少しづつ読めるようになりたいです。
リトミックでは、体全部で感じて、動いて わかるようになりたいので、
教室いっぱいに 伸ばしたロープが5線になります。
先ずは、線を1本線 2本線 3本線・・・と数えて、ロープの上にのります。
お母さんたちも一緒に、電車ごっこです!
『1番線に到着!』
と先生の合図で、みんなは 1本線に止まります。☺
次に、1番線では みかんをのせます。
2番線では、ソフトクリームです。
さあ、何の音かわかりますか~? 😀 5線で、音が読めるようになれば、嬉しいな~。♡
日曜リトミッククラス
3歳~4歳(お誕生日が過ぎたお友達も多くなってきました。)
第2・4日曜 12時半~
加古川駅南 JAビル 3階
♪1回 無料 体感レッスンできます。♪
関連記事
-
-
リトミッククラス・高い音と低い音?
今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。 高い音?低い音? 『こ …
-
-
非認知能力を育てる!?
年内のレッスンもそろそろ終了。 今年のレッスンの振り返り、そして 来年の目標、… …
-
-
リトミック研究センター STEP2
リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …
-
-
リトミック 3歳クラス♪
3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …
-
-
1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~
好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …
-
-
インスタ講習!?
ピアノの先生仲間と、インスタ講習へ行っってきました。 上郡のピアノの先生のご紹介 …
-
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
-
-
「夢見る小学校」の映画をみてきました。
算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …
-
-
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス
いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …
-
-
加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス
今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …
- PREV
- 1歳クラス おへんじ ハ~イ!
- NEXT
- お家の方と、コミニュケーション🎵








