リトミッククラス・高い音と低い音?
今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。
高い音?低い音?
『こんにちは』 のごあいさつを キーボードで、高い音や低い音で 弾いてみました。
『高い声かな?低い声かな?』 と、聞くと
『大きい!』と言って 手を上に上げてくれた子もいます!?。
『高い音!』と言って 高い声で真似っ子してくれた子もいます!
まだ、《高い⇔低い》と、《大きい⇔小さい》と、言葉で表現の仕方がわからないのだと思います。
でも、「高い声だな~」と感じてくれたことは、その子の声や、高く上げた手で、私達大人にも伝わってきます。
リトミックのレッスンでは、こんな一つづつ 言葉の表現の仕方も、じっくり子ども達の動きを見て、判断し
正しい言い方を 伝えていきます。
例えば、小学生でも『フォルテは、大きい』と答える子どももたくさん居ます。
正しくは、『フォルテは、強く』です。
幼くても、よそ事をしていても、走り回っていても、子ども達は、私の弾くキーボードや、ピアノの音を聴いています。
その場では、レッスンに積極的に参加していなくても、耳はしっかり聴いています。
後は、その答え方を 教えてあげたらいいだけだと思っています。
確かに、高い音と、低い音は聞こえているのですが、
『この音を低い音、って言うのだ』ということを 伝えて、次聞こえて来た時、
『低い音』と答えられるようになっていると、他の時にも日常生活ドンドン使っていけます。
イスのトンネル!
では、『低い』を体で感じるってとう言うことでしょうか?
それは、しっかり腰を落として、視線を下げる それがハッキリ体で『低い』を感じています。
そこで、低い音が聞こえたら みんなで、イスのトンネルをくぐります!!

高い音は、イスの上! 気をつけてね~。
(先生は、落ちないかヒヤヒヤです‥。)

☆ロープのお星様 ☆ ☆彡
ともだちノートでは、音符を書く練習をしています。
そして、『キラキラ星☆彡』の曲ではフレーズを感じて、
みんなで交代交代で歩きながら、ロープで 星を描きました。
1回目は、私が失敗してしまい、上手く☆になりませんでした‥ 😥
リベンジ、2回目は お母さんたちにも歩く順番を しっかり見ていただいて、大成功!!

みんなで作った星で、ピョン ピョン 、入って出て、入って出て、
遊びました! →これも、2拍子の練習になります。
体験レッスンできます。
第2,4日曜の 午後 12時半~
加古川駅南 JAビル3階 でレッスンしています。
興味ある方は、体験レッスンできます。♪
関連記事
-
-
リモートレッスン ♬
21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …
-
-
5月子育てプラザ行ってきました!
連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …
-
-
ハッピーコンサート終えました♪
加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …
-
-
加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス
今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …
-
-
不登校は 不幸じゃない
明日から、2学期が始まる学校も聞きます。 「学校行かないといけない。」 とか 「 …
-
-
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック
2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …
-
-
LINEでリトミック♬
まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …
-
-
関西福祉大学へリトミックを紹介してきました。
保育士、初等教諭を目指す学生さんと、 キーボード なしで、リトミック リトミック …
-
-
4歳のリトミック カラオケも上手になる!?(^_^)
春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …
-
-
加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック
7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …
- PREV
- ステップ5 リトミッククラス始まりました!
- NEXT
- 3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪








