中学生テスト対策 ♫音楽♫
中学生のテスト対策をしています。
どうしてる? 音楽のテスト対策?
1年から3年、そして学校もそれぞれ違いますが、
テスト範囲に合わせて、私が作っているプリントを元に勉強しています。
今年は、教科書が改定され、同じ出版社でも内容がガラリと変わり、
それに伴って、ワークが変わり、卒業生が残してくれた資料が使えなくなりました‥^^;。
お母さんたちへ
★持ち物
テスト範囲表、教科書、ワーク、プリント テスト範囲の物全て
と、事前にお知らせしても、
全て 持ってきていない??????
更に 全然テスト範囲と関係のない 器楽の教科書だけカバンに入ってる‥。
って、事もありました。(⌒▽⌒)、、
中学生 男子 あるある ですね~。
もう、私は慣れてます。怒ってる時間がもったいない!
「さあ、取りに帰ろう。」
音楽満点 狙うために! 👀
同じように勉強をしても、最終は 各自がどれくらい自覚を持って覚えるか?
そこに結果が、現れるな~と思います。
私が長年 生徒たちとテスト対策をしてきて、今私が考える ポイント!
①自分で覚えることをまとめる (副教科のテスト勉強していない生徒が多い‥)
⇒ 問題と、答えを 分けて書く → ノートの左端問題、右端答え
②ミスなく覚える
⇒ 漢字や、地名、作曲者名など、慣れないカタカナの都市や国名も、正しく覚える
③前回のテストで 間違った事を見直す
⇒どんな事を間違ったのか?
ただのミスなのか? 間違って覚えてたのか?
それとも、問題そのものがわからないのか?
満点を狙う意気込み!♫
勉強は、誰でもイヤなもの。
だから、一人ではなく、テスト対策に集まって、ピアノ仲間とその友達など、
おしゃべりしながらおやつ休憩もして、
一緒に勉強を頑張る人が居る、同士が居る、そして競争相手が居る、
その温もりも感じながら、勉強できたら、頑張るエネルギーになるのではないかと、思っています。
みんなで、満点取ろう!\(^o^)/
そうすれば、みんなが勝者だから!!
関連記事
-
-
発表会が終わりました♬
12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。 ドラマーと、ギ …
-
-
2017年、発表会が終わりました。♪
ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …
-
-
中学生、テスト対策📝👓
テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …
-
-
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵
発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …
-
-
楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!
12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …
-
-
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)
弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …
-
-
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪
アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …
-
-
ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌
第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …
-
-
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵
『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …
-
-
リモートレッスン 再び‥ ♫
兵庫県にも 蔓延防止措置が発令されて、再びリモートレッスンをしています。 こんな …
- PREV
- 4歳~5歳のリトミック ♫
- NEXT
- 発表会が終わりました♬







