中学生テスト対策 ♫音楽♫
中学生のテスト対策をしています。
どうしてる? 音楽のテスト対策?
1年から3年、そして学校もそれぞれ違いますが、
テスト範囲に合わせて、私が作っているプリントを元に勉強しています。
今年は、教科書が改定され、同じ出版社でも内容がガラリと変わり、
それに伴って、ワークが変わり、卒業生が残してくれた資料が使えなくなりました‥^^;。
お母さんたちへ
★持ち物
テスト範囲表、教科書、ワーク、プリント テスト範囲の物全て
と、事前にお知らせしても、
全て 持ってきていない??????
更に 全然テスト範囲と関係のない 器楽の教科書だけカバンに入ってる‥。
って、事もありました。(⌒▽⌒)、、
中学生 男子 あるある ですね~。
もう、私は慣れてます。怒ってる時間がもったいない!
「さあ、取りに帰ろう。」
音楽満点 狙うために! 👀
同じように勉強をしても、最終は 各自がどれくらい自覚を持って覚えるか?
そこに結果が、現れるな~と思います。
私が長年 生徒たちとテスト対策をしてきて、今私が考える ポイント!
①自分で覚えることをまとめる (副教科のテスト勉強していない生徒が多い‥)
⇒ 問題と、答えを 分けて書く → ノートの左端問題、右端答え
②ミスなく覚える
⇒ 漢字や、地名、作曲者名など、慣れないカタカナの都市や国名も、正しく覚える
③前回のテストで 間違った事を見直す
⇒どんな事を間違ったのか?
ただのミスなのか? 間違って覚えてたのか?
それとも、問題そのものがわからないのか?
満点を狙う意気込み!♫
勉強は、誰でもイヤなもの。
だから、一人ではなく、テスト対策に集まって、ピアノ仲間とその友達など、
おしゃべりしながらおやつ休憩もして、
一緒に勉強を頑張る人が居る、同士が居る、そして競争相手が居る、
その温もりも感じながら、勉強できたら、頑張るエネルギーになるのではないかと、思っています。
みんなで、満点取ろう!\(^o^)/
そうすれば、みんなが勝者だから!!
関連記事
-
-
中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡
31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …
-
-
オモロー先生!
先日加古川の『かこむ』で、 『オモロー授業 発表会』に参加してきました。 各 …
-
-
関西福祉大学へリトミックを紹介してきました。
保育士、初等教諭を目指す学生さんと、 キーボード なしで、リトミック リトミック …
-
-
ミュージックキー 勉強会
オンラインで、≪Go フィンガーズ≫のテキスト実践をご紹介しました。 ミュージッ …
-
-
お家の方と、コミニュケーション🎵
5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …
-
-
ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌
第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …
-
-
4歳さん リトミック ピアノ進んできました。
4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …
-
-
自分からの学びの機会!
中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …
-
-
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪
三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …
-
-
大人の発表会 ピアノ・歌 ♪
スプリング サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …
- PREV
- 4歳~5歳のリトミック ♫
- NEXT
- 発表会が終わりました♬







