1歳クラス おへんじ ハ~イ!
今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。
ごあいさつ
『ごあいさつしようか?』
と私が前に座ると、お名前を呼ぶ前から 私の膝にチョンと座ってくれました。\(^o^)/
『◯◯くんこんにちは。』
・・・
諦めず、『お返事ハ~イ!』と手を上に上げてお返事する歌をクラスのみんなで歌います。
そっぽは向いていますが、『◯◯く~ん! 』と呼ぶと、にっこりしています。
「家では、できるんだけどな・・」と、お母さん・・。
何をするか、わかっているのですが、 なかなか うまいタイミングで、ご挨拶ができません。
多分、みんなの前だと 照れてしまうんですね~。
どうしたらいいのか、わかっているけど、恥ずかしい‥ って感じだと思います。
きっと、元気にごあいさつしてくれるのも、もうすぐです!!
リトミックで、社会性を身につける
リトミックは、少人数のクラスでしているので、家で お母さんとお父さんの中だけでは体験できない、
社会性を経験できます。今は、そのスタートなんですね。
他の人が居ても、いつもみたいに お返事が元気にできたり、大きな声で歌ったり、お友達にどうぞと、
渡してあげたり、‥ 同年代のお友達と、関わることで とてもいい経験ができます。
そして、保育園や、幼稚園、学校に行った時、たくさんの友達の中で、自分の気持が表現できる、
気持ちを伝えることができる子に、なっていけるのだと思います。
個人差は大きくあると思いますが、先ずは1歳、お母さんと一緒に お友達と関われると、
自分の表現の仕方もだんだんわかってきます。
スカーフのお花、誰かにプレゼントしようかな~。
初めて出会った お友達とも、顔を見合わせて、お話してるように見えました。
これから、楽しく一緒にリトミックしようね~。
1歳クラス
第1・3水曜 10時から
加古川総合文化センター 2F 音楽練習室
1回 無料体験できます。♪
関連記事
-
-
リトミック 二年目クラス 開始!
リトミック 二年目開始!♪ ちょうど去年の9月に始まった 2歳クラスのリトミッ …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …
-
-
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ
4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …
-
-
須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪
須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …
-
-
第30回(-1)発表会 終わりました♪
今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …
-
-
言葉のリズムから音符へ 🎵
今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …
-
-
ふく蔵〜どんぐり拾い!?
紅葉が綺麗になってきました!(^^) リトミッククラスで遊ぼうと、今年もいがの …
-
-
クリスマスおめでとう
STEP1 1歳クラスで、絵本を読みながらクリスマスソングを楽しみま …
-
-
4歳さん リトミック ピアノ進んできました。
4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …
-
-
梅雨のリトミックも 楽しく!☔
6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …
- PREV
- 先生大好き! ♡
- NEXT
- 3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪







