小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

      2018/02/12

4才のクラス リズム打ち ♪

今日のレッスンは、

の 違いを感じて欲しいな~と、レッスンしました。

子ども達の中で1人が先生役になり、前で リズムを打ちます。

他の子ども達と、私も生徒になって、リズムカードで あてっ子します。

先生役のリーダが、どのリズムを叩いたか?

この2つはすぐに わかりました。

問題は、始めの 四分音符と四分休符と、二分音符 の違いです。

四分休符は、先週 一拍休みと、勉強して形と名前を歌で覚えました。

『一つ伸ばす 半丸 キュ キュ キュ。お名前は 四分休符~。』

楽しい歌なので、手で四分休符を作りながら、みんなも歌います。

こうして、四分休符が休みと言うこともわかりますが、

楽器ではなく マレットでカラーボードを打つだけの動作で、四分休符と二分音符で伸ばしている音を表現しなければ

みんなに伝わりません。

一人目の先生役の時は、その違いがあまりわからず、みんなが選ぶリズムカードも意見が分かれました。

でも、『二分音符は、Mちゃんがしてくれたみたいに、ターアンってマレットをぐる~んと大きく動かしたら二分音符みたいに見えない?』と、私がみんなに聞くと、

『ウン! 😛 』 と、気がついた様子!!

そして、次の先生役のお友達も上手に 二分音符と、四分休符の違いを表現して カラーボードを打てるようになりました!

『お休みの所は、マレットもストップすると、ハッキリわかるね。』

と、声掛けすると みんなも 『ウンウン!』とうなずいていました。

 教えるより 自分で気づく!★

今日は、子ども達同士が 友達がリズム打ちをする姿をよく見て、自分のリズム打ちが上手になりました。

指導者が、『休符はこうして ストップします。』と説明して、指導者が見せるのではなく、

子ども達と、一緒になって『どっちのリズムかな?あんまりわからへんな~。もう一回叩いてもらおうか?』と

考えて、何度か姿を見て、一緒に考えると 子ども達も一生懸命自分で 考えてくれるのだと思いました。

こうして、自分で気がついた事は、とっても上手にできるようになります。

小学生の高学年になっても、ピアノで弾いた時、四分休符と二分音符を適当に弾く子は、たくさんいます。

私も、子どもの頃そうでした。でも、私は聴音をした時に 四分休符と二分音符の区別に気がつきました。どうしたら、四分休符と二分音符を間違えないで、聴音できるのだろう? みんな、どんな違いで、音符と休符を区別しているんだろう?同じじゃないか?と色々考えました。そして聞き取れる様になった時、初めてピアノで弾く時に自分で注意して、伸ばす音と 休む休符を演奏できるようになりました。

今日のクラスでは、まだピアノで演奏はしていませんが、リズムを感じる、リズム聞く、リズムを表現する中では、ハッキリ違いがわかり、表現できるようになりました。 😆 

リトミックが、ピアノの準備練習ともなる、と言われているのはこんな事からだな~と、つくづく思いました。

このクラスの子ども達が、ピアノや、楽器で演奏する時がくるのが楽しみです!♡~

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オモロー先生!

先日加古川の『かこむ』で、 『オモロー授業 発表会』に参加してきました。   各 …

ヘ音記号 自主練習!?

先日、勇気100%が弾けるようになったNちゃん。この曲は、≪ト音記号で白い鍵盤だ …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

東加古川子育てプラザお楽しみ会しました。

「リズムでゴーゴー」 今年初めてのお楽しみ会でした〜。  朝から雪が残り、ちょう …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

3歳のリトミッククラス~ 《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》 …

2歳のリトミック

ありさんのおうちって知ってる?(; ゚ ロ゚) 今日は、フープをありさんのおへや …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …