小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハロウィン🎃

   

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。

私は思いがけず、プレゼントをいただきました!

31日㈪ハロウィン当日

マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに

『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』

と言って、レッスン室に入って来ました!

『わかった、お菓子探してくる!』

と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。

思春期の中学生男子、ママ達は

『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、

しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』

と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。

家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、

学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。

『先生、上げる!』

ハロウィンの次の日、

『先生あげる。』

と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)

今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、

Mちゃんは、

『発表会には出ない。』

と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。

私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。

そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)

『先生にあげる!』

と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)

私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。

たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」

と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。

でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが

『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』

そんな感じなんだなーと、思いました。

Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、

私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。

 ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、

Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと

改めて思いました。♡

その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから! 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
音符練習!

保育園内での、ピアノレッスンが始まりました。(^o^)  3歳でも、5歳でも、自 …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …