小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハロウィン🎃

   

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。

私は思いがけず、プレゼントをいただきました!

31日㈪ハロウィン当日

マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに

『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』

と言って、レッスン室に入って来ました!

『わかった、お菓子探してくる!』

と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。

思春期の中学生男子、ママ達は

『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、

しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』

と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。

家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、

学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。

『先生、上げる!』

ハロウィンの次の日、

『先生あげる。』

と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)

今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、

Mちゃんは、

『発表会には出ない。』

と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。

私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。

そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)

『先生にあげる!』

と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)

私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。

たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」

と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。

でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが

『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』

そんな感じなんだなーと、思いました。

Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、

私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。

 ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、

Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと

改めて思いました。♡

その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから! 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

ヘ音記号 自主練習!?

先日、勇気100%が弾けるようになったNちゃん。この曲は、≪ト音記号で白い鍵盤だ …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …