ハロウィン🎃
ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。
私は思いがけず、プレゼントをいただきました!
31日㈪ハロウィン当日
マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに
『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』
と言って、レッスン室に入って来ました!
『わかった、お菓子探してくる!』
と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。
思春期の中学生男子、ママ達は
『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、
しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』
と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。
家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、
学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。
『先生、上げる!』
ハロウィンの次の日、
『先生あげる。』
と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)
今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、
Mちゃんは、
『発表会には出ない。』
と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。
私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。
そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)
『先生にあげる!』
と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)
私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。
たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」
と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。
でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが
『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』
そんな感じなんだなーと、思いました。
Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、
私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。
ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、
Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと
改めて思いました。♡
その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから!
関連記事
-
-
加古川小学校の入学式に行ってきました!☺
あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …
-
-
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪
4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …
-
-
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)
少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか? 高い音がいい? …
-
-
70歳代の生徒さん! ♪
先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …
-
-
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!
先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …
-
-
音符練習!
保育園内での、ピアノレッスンが始まりました。(^o^) 3歳でも、5歳でも、自 …
-
-
中学生音楽 テスト対策!
中学生のテスト対策が、後半を迎えました。 今日から始まる学校と、来週から始ま …
-
-
子どもの『サインを見逃さない!』
その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …
-
-
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺
春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …
-
-
ピアノレッスン再開!♬~
4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …
- PREV
- ナイショのレッスン ~♥️
- NEXT
- 2歳リトミック 仲良し~♡







