ハロウィン🎃
ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。
私は思いがけず、プレゼントをいただきました!
31日㈪ハロウィン当日
マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに
『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』
と言って、レッスン室に入って来ました!
『わかった、お菓子探してくる!』
と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。
思春期の中学生男子、ママ達は
『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、
しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』
と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。
家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、
学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。
『先生、上げる!』
ハロウィンの次の日、
『先生あげる。』
と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)
今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、
Mちゃんは、
『発表会には出ない。』
と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。
私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。
そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)
『先生にあげる!』
と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)
私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。
たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」
と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。
でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが
『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』
そんな感じなんだなーと、思いました。
Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、
私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。
ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、
Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと
改めて思いました。♡
その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから!
関連記事
-
-
新年のレッスン始まりました❗
新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …
-
-
絵本 読み聞かせ講座
良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …
-
-
テスト対策! 中学生好調!?♬
中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …
-
-
最後の レッスン (´;ω;`)
お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …
-
-
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪
2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …
-
-
加古川小学校の入学式に行ってきました!☺
あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …
-
-
ヘ音記号 自主練習!?
先日、勇気100%が弾けるようになったNちゃん。この曲は、≪ト音記号で白い鍵盤だ …
-
-
子どもたちからの プレゼント ♡
春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …
-
-
保育士資格 試験!
Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …
-
-
中学生テスト対策始まりました。♪
2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …
- PREV
- ナイショのレッスン ~♥️
- NEXT
- 2歳リトミック 仲良し~♡







