小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

      2022/01/29

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。

そして、みんなの弾く曲は、《紅蓮華》《名探偵コナン・メインテーマ》《炎》など、

Jポップや、アニメソング、ジャズなど、ドラムとベースと共演するとカッコよくなる曲です!🎶

 やる気を引き出す!

「加古川音楽スタジオ」では、2年に一度 こうしてドラムとベースを招いた発表会をしています。

ピアノ教室で、なぜドラムと、ベースとのアンサンブルの発表会をするのでしょう~?

 1つ目の理由は、みんな大好きな曲だから! (^o^)

(=練習スタートからやる気満々!)

アニメソングや、Jポップなどの曲は、子どもたちもよく知っていて、

馴染みやすいです。テレビなどで聞いてよく知ってる曲を自分で弾けるようになると、

本当に楽しそうです~♪。弾く前から曲のイメージをハッキリもっているので、練習も早く進みます!

2つ目の理由は、難しい曲でも頑張って練習するから!

(=やる気がでるから!)✌

 いつものレッスンでの練習曲では、まず出てこない難しいリズムも、

自分で決めた曲だから、頑張って練習してきます。^^;

3つ目の理由は、ポップスの曲を経験すると、クラシックの曲も上手になるから!(・o・)?!

 これは、私が経験して わかったことです。

私は主に、ジャズの曲を経験して 感じました。

ジャズは、元々 黒人差別への反抗の音楽として、生まれました。

ですから、クラシックと音楽的に正反対!

 ①音大で、作曲の勉強をした 「禁止事項」は、ジャズでは よく使われ、禁止ではありません。

 ②リズムも、クラシックのレッスンでは、「拍の表拍を 強く!」と、言われますが、

ジャズでは、  「拍の裏拍を 強くしないと、ダサい! 」 😆  って言われます。

ですから、練習の時は 今までレッスンで怒られてきた事が、

『それで、いいんだよ!\(^o^)/ もっと、裏拍アクセント、強く!かっこよく!』

なんて、褒められます❤(ӦvӦ。)。

 ③ポップスや、ジャズの曲は スタートすると、速さが一定。

途中で、場面ごとに変わることは有りますが、

クラシックのように、少しゆっくりして、元の速さ、次はだんだん早くなって 元の速さ‥、

という事が少ないです。

 だから、一定の速さで一曲弾くには、とてもいい練習になります。

大人でも、弾けるところは速くなり、難しいところは ゆっくりになります‥。

それでは、ちゃんと弾けたことになりません。

でも、メトロノームをならして練習すると ‥ みんなキライ(T_T)。

一定のテンポで弾けて無いから、合わないのです。

合わないから、メトロノームで練習するのはイヤ‥。

普段は、こんな悪循環に陥りますが、

 リズムに合わせてピアノを弾く事が、いい練習に!❤(ӦvӦ。)

『この曲は、8ビートが似合うよ!このリズムに合わせて、練習しよう!』

と、キーボードのリズムを鳴らし、ピアノを弾くと、楽しくなり、本当にテレビや、

You Tubeで、聞こえる曲のように、なります。

失敗しても、『カッコよく聞こえるように、頑張ろう!』

と、意欲が出ます!(^o^)

 こんな練習をしてから、クラシックの曲に戻った時、始めは

『えーーーー! 全部逆! 😥 』

って、また 感覚を元にもどすのが、大変ですが、それを乗り越えると、

どっちも弾ける! どっちもカッコいい!

更に、自由自在に弾き分けできるので、軽やか~ 🍃 ~。

 そして、知らず知らずに上達しています!(*^^*)

この感覚は、体験した人しかわからない!!

 さあ、2022年は、クラシックの曲でソロの発表会!

また一年、練習 頑張っていきましょう!(^O^)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

修了式 終わりました♪

今年も2024年度修了式をしました。 今回は、春休みの予定があって、修了式の参加 …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
次はこの曲!♪

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。 すると、次 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …