東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~
7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました!
《リズムで ゴーゴー 》と名付けて、毎月訪問していましたが、
コロナウイルス感染予防のため、3月からずっとお休みでした。
それが 7ヶ月ぶりに、再開できました!
そして、少ないかな‥と 思っていると、ワイワイ ワイワイ!
更に、入り口で 3,4組の親子が、人数制限で 順番待ち!!(゚∀゚)
これまでにない人気で、子育てしているお母さんたちが、気楽に行ける所が
今制限されているのだろうな‥と、思いました。
リトミックは、タイム、 スペース、エネルギー !!
リトミックの活動は、タイム(時間)、スペース(空間)、エネルギーを 考えた音楽で
活動します。
例えば、〈リズムを正確に打てた〉これは、まだ 50点くらいです!?
強さは? そのエネルギーは? ‥
「おへんじは~い!」 では、「風邪ひきさん?」
と聞くと、 ゆっくりで、静かで、しんどそう‥な 返事で、
「はーい。」 手を上げている腕も ちょっと下がり気味‥。
「元気な子!」と、呼ぶと あげている手もピーン、
返事の声も 大きく張り上げて、「はーい!!」と、なります。
何も細かく指示しなくても、今日の集まった親子の皆さんは、上手にお返事されていました。
元気で、(^ν^)ニコニコ、クスッと笑っている子ども達も見えました。
季節を感じて‥
後半は、季節を感じた歌と、手遊びをしたいと思って、
かごの中に、《いが栗🌰》
《まつぼっくり》 大 中 小 (色々な大きさ)‥‥ 歌も、大きな声や、小さな声で歌いたい!
《どんぐり》 細長 マル 大きいマル (色々な形) ‥‥ かしわ 、クヌギ など、色々な種類をみつけたい!
を ランダムに入れました。
広場のなるべくあちこち離れた場所に、 いくつかかごを置きました。
《ソーシャルディスタンス》を 保つ事も、そうなのですが、
『歩こう! 探そう! 見つけよう!』
と、言わなくても 私があちこちに、箱を 置いただけで、
大人でも 『なんだろう? 私も見たい!』
って、思いますよね~。 自然に、広場いっぱいの スペースで、
それぞれの親子が、密にならず あちこちの かごをのぞいていました!!\(^o^)/
子ども達も、『抱っこ!』と、言うまもなく ハイハイでも、
興味津々で、かごを探していました。
《スペース》空間を いっぱい使ってのリトミック、親子で楽しめたようです~❥❥❥
関連記事
-
-
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥
2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …
-
-
リトミック 2歳クラス ⚾
今日は、光る⚾ボールを取り入れて、レッスンしました❗( =^ω^) 3拍子の 《 …
-
-
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪
2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …
-
-
2歳のピアノ!?
リトミック 2歳クラスのレッスンが終わりました。 新しい教材もお片 …
-
-
リモートレッスン リトミッククラス2歳
母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …
-
-
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター
4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …
-
-
コードで 弾こう!
高校3年になったR君。 弾きたい曲(アニメソング?)があって、弾けるかな…と悩ん …
-
-
リトミック 3歳クラス♪
3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …
-
-
2歳のリトミック
ありさんのおうちって知ってる?(; ゚ ロ゚) 今日は、フープをありさんのおへや …
-
-
オモロー先生!
先日加古川の『かこむ』で、 『オモロー授業 発表会』に参加してきました。 各 …
- PREV
- 手をつなごう!
- NEXT
- きょうりゅうの あし !?







