2歳リトミック ドングリ遊び
2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。
大きな松ぼっくりと、普通の大きさの松ぼっくり。
大きなどんぐりと、まだ青い帽子付?!のドングリ。
そして、イガ付の 栗です‼👀‼
栗は、毎年我が家のおじいちゃん家で、たくさん落ちてるので、
拾ってきます。ですが、全く実をつけない年もあり、今年も心配していましたが、大きな実の入ったイガ栗を みんなにも見てもらえました❗(o^・^o)
脳を育てる
どうして、わざわざドングリや、栗、そして大きな松ぼっくりをみんなに見せたいか?
それは、幼い子どもほど と物の名前を覚える時ストレートにインプットして欲しいからです。
本物 ⇒ 『栗(くり)』
イラストを先に見せると、イラストと、目の前の物は同じで、イラストも、目の前の物も 両方 『栗』なんだ。
と、回り道をして 物を覚える事になります。
イラスト = 本物 ⇒ 『栗』
『6さいまでに 脳を育てる』の本にもありますが、 『コップ』と言っても 取っ手のついているマグカップ、湯呑、ガラスのコップ‥など、色々なタイプがあります。1歳前後の子ども達は、お父さんが使ってるビールジョッキも、お兄ちゃんがジュースを飲んでるコップも、お母さんがお茶を飲んでる湯呑も、『コップ』と言ってる物なのだ、と 毎日、何度も何度も見て、触って、自分も真似してみて、その器が 素材も形も違うけど、みんなが『コップ』と言ってるものなんだ、とわかっていくらしいです。 それは、『飲み物を入れる器』=本物を毎日 何度も見て、聞いて体験するから、自然に身についてる事なのです。
だから、幼い子どもたちには ストレートに 『本物』を見せて、触って体験すると、素早く物と名前が結びつくのです。
大きい ⇔ 小さい 強い ⇔ 弱い
そして、音楽にもどります。
リトミックでは、見た大きさを 音の強さに変えて、表現します。
《大きな栗の木の下で》 何となく ♪ 大きな栗の~ と、歌うのではなく
立ち上がり、体いっぱいに 大きく手も足も伸ばして 『大きな栗の木のしたで~』
と、歌います!(^ν^)
次は、わかりますよね、 ピアノの音を小さく弾くだけで『小さな栗の~』と、子どもたちが歌ってくれます。
もちろん、体はしゃがんでくれたり、背中を丸めて 小さな手で 栗の木を表現したりしてくれます。
そんな姿が、とってもカワイイですーー❤。 これが子どもが、音の強さを 感じた瞬間です!!
短調 ⇔ 長調
強弱が感じれたら、短調と長調も 聞いてもらいます。
短調で、大きな栗を弾くと みんな変な顔になります‥。
中間部 『けんかして 泣いちゃった。』と、私が歌うと キョトンと、見ています‥。
一回のレッスンではここまでですが、こんな経験を何度も 違う曲でも体験していくと、
短調と、長調の感じも、わかってきます。
70歳を越えたピアノの生徒さんが、『わたしは、モーツァルトの短調の曲が好きなんです~❤。』
とおっしゃいます。 リトミッククラスの子ども達も、短調を味わえる大人になれば嬉しいな~と、思います。
関連記事
-
-
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・
赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …
-
-
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター
1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …
-
-
4歳のリトミック カラオケも上手になる!?(^_^)
春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …
-
-
とんぼのめがね ♪
みなさんは、とんぼ 見かけましたか~? 加古川総合文化センターのお庭 …
-
-
リモートレッスン リトミッククラス2歳
母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …
-
-
リトミック 二年目クラス 開始!
リトミック 二年目開始!♪ ちょうど去年の9月に始まった 2歳クラスのリトミッ …
-
-
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス
子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。
今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …
-
-
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック
このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …
-
-
きょうりゅうの あし !?
今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …
- PREV
- 保育士資格 試験!
- NEXT
- アメージング グレース 3歳クラス♪