右手 強く、左手 弱く、できるかな!?
テクニックをつける ポイント!
小2のRちゃん。
先月ミュージックキー認定試験テクニック部門7級を合格し、
『5指のテクニック2』に、進んできました!
新しいテキストになると、当たり前ですが 新しいテクニックにチャレンジしないといけないです‥。
右手は f フォルテ(強く)、左手は P ピアノ(弱く) と、支持があります。
説明を聞いた Rちゃんは、『‥ ‥ 。』
「そんなん できひん~。」と、言ってくれる方が 先生は、色々次に励ませるのですが、言葉もなく‥。
そこで、
「今は できひん、って思ってる?」
と聞くと、
「ウン!」 初めて答えてくれて、ちょっと安心!☺
「今は、Rちゃん初めて見たから、そう思うかもしれへんけど、この本を最後まで 練習していったら、
みんな最後には、『私もできるようになった!!』って、合格して終わるねん。\(^o^)/
全員できるようになってる!!始めは難しいなと思うけど、絶対できるようになるねん。」
『一つ ポイントがあるな~。「やってみよう!」って思うこと。』
『「こんなんできひんわ」って、思ってたら ずっとできないけど、
絶対できるようになる!! もう一回、もう一回って、練習してたら いつかは できるようになる。(*^_^*)』
私の熱い語りに、圧倒されながら Rちゃんも、練習し始めました。
夢をもたせるレッスン❤
始めはできないことも、ずっとずっと、何度も何度も、何回も、何日も、何週間も、何ヶ月も、何年も練習してたら、
絶対、弾けるようになります!!
でも、そんな経験が 少なかったら、子ども達は しんどいことをする気にもなりません‥。
いつまでたってもできない。私には無理。と、思ってしまいます‥。
けれど、『7回練習!』と、レッスンで私がいつも言いますが、本当に7回弾くと、みんな弾けるようになっています。
その実感を 2小節、1段、1ページと大きくしていくことで、始めはできなくても 弾けるようになるんだと、
子ども達が実感できると、ピアノだけでなく これから勉強にも、生き方にも、役に立っていきます!
そして、それを褒めてあげて、一緒に練習して 一緒にがんばってくれる 先生が居る、お母さんが居る、家族が居る、‥
と、思えば 人生大変なことがあっても、生き抜いていく力となるはずです!!
何事も、繰り返し 続けると、夢は 現実にできます!
大人は、子ども達に 『やれば何でもできる!夢さえ見つければ、何でも叶う!』
と、教えてあげることが 令和も元気な日本でいられる 大きなポイント!だと私は思っています。
「先生、大げさな!」
と、Rちゃんのお母さんも笑って 😆 られましたが、ピアノの日々のレッスンから、私達ピアノレスナーは、
子ども達に、夢を与えていけると 思っています!
関連記事
-
-
修了式 終わりました♪
今年も2024年度修了式をしました。 今回は、春休みの予定があって、修了式の参加 …
-
-
体験レッスンしています♪
年が明け、体験レッスンのご連絡が、続いています。 先日来られた小1女の子。 恥 …
-
-
音符練習!
保育園内での、ピアノレッスンが始まりました。(^o^) 3歳でも、5歳でも、自 …
-
-
発表会2022年終わりました!
今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …
-
-
兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。
今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …
-
-
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)
15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …
-
-
お家の方と、コミニュケーション🎵
5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …
-
-
敏感期、文字も音符もピアノも⁉
4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …
-
-
テスト対策始まりました!♫
中学生のテスト対策をしています。 三学期は、日本音楽がテスト範囲になってる所が多 …
-
-
やさしい先生探してー!
一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …
- PREV
- リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく
- NEXT
- ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥







