5~6歳 リトミッククラス始まりました。
リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。
メンバーのお引っ越しの予定もあり、月がグループレッスンの最後になります。(T-T)
今日は、この学年のまとめをしていきました。
①短調、長調の聞き分けができます。
『今日の天気なんですか?』と音階に合わせて私が聴きます。
晴れは、長調。雨は短調。
②3拍子のリズムカードも、全て打てます。
リズム動作や、リズム唱も付けているので、正確に
八分音符、四分音符、二分音符、付点二分音符がわかっています!☺ そして、一定のテンポでリズムが打てます。
ただ 手でリズムを叩いてると、タタタタもタンタタも
同じようになってしまいますが、
リズム動作や、リズム唱は、音符の長さで、ター(リズム唱)は、4分音符で膝をげんこつでトントン(リズム動作)など、決まっているのでしっかり音符の長さを区別できている事がわかります。
③3拍子のカノンができる。
3拍子のリズムを次々、私が打ちます、
子ども達は、それを一小節遅れで真似っこします。
《かえるの合唱》の輪唱のようですが、
決まっている歌を 遅れて真似をするのではなく、
先生が一小節前に打ったリズムを今叩きながら、
次の先生の新しいリズムをしっかり見ます、
そして次々、真似っこしていかなくてはなりません。👀‼
大変な集中力ですが、こちらも上手になりました❗\(^o^)/
④3拍子のリズムをつくる。
こちらは、音符カードを使って作ることができました。
カードがなくてもできるようになると、作曲もできるようになります!小さい音楽家ですね~❤。
⑤音を聞き分けできます。
今日は3つのメロディーの中から、先生が弾くメロディーをあてっこしました。いじわる(?!)先生は、同じメロディーを2回目出題したりしましたが、みんなは
「また これやん!(≡^∇^≡)」、と前に聴こえたメロディーを指差ししていました。👀‼よく聞いています‼
⑥ 楽譜に書かれた音符とリズムを見て、正確にピアノが弾けます。
一見当たり前ですが、ピアノを何年習っても、初めての曲は正確にできない子もいっぱい居ます。
音を正しく読み➡鍵盤で音の位置がわかり➡リズムを正しく弾く
この流れが、全てうまくいかないと、正しく聞こえてきません。
今日の曲も、はじめは題名がわからないので、しっかりリズムも音も弾けないと、曲が聞こえません。
何度か一人づつ 交代でピアノを弾いて、考えます…
「ドレミ ソミドレ…」鼻唄を歌って…
「わかった!(o^-^o)」
と、一緒に歌を歌ってました。💡
さあ、あと1回のレッスン!
その後は、ピアノレッスンだけになります。もうその準備はバッチリですね😃✌。
関連記事
-
-
リトミック・ピアノ 9ヶ月
3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …
-
-
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)
15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …
-
-
ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌
第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …
-
-
言葉のリズムから音符へ 🎵
今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …
-
-
ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より
Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …
-
-
阪本康生コンサート 終わりました。
昨年に引き続き、松風ギャラリーで阪本先生のコンサートに、連弾で出演させていただき …
-
-
70歳代の生徒さん! ♪
先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …
-
-
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック
わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …
-
-
音の高さと、拍子を学ぶリトミック
6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …
-
-
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~
先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …
- PREV
- 新年、曲が仕上がりました。💡
- NEXT
- 1歳リトミック クラス 始まり。







