小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

   

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。

いつものレッスン中にも受験できるように、私が審査の資格を取っていますが、年に一度合同で認定試験を実施しています。

今回参加の8人は、認定試験で 大きく成長しました。

最後の追い込み!♪

小4のH君は、ピアノを習い始めて、やっと一年です。

この一年も頑張って練習してきましたが、最後の2日はとってもよく練習しました。

試験曲を決めてから、一生懸命練習して 早いうちに弾けるようになっていました。

でも、弾けるようになってから、試験日まで少し中だるみのようになっていました。

二日前のレッスンで、暗譜が怪しくなっていました‥。

大丈夫かな‥???

私も不安になり、

『暗譜が点数は高いけど、間違ったら、逆に点数は下がるから、楽譜を見て正しく弾くほうがいいかも‥。』

と、話をして試験前 最後のレッスンを終わりました。

そして当日、ちゃんと暗譜して(少し詰まったけど‥)ペダルも使って弾けました。

コツコツと素直さ ❤

H君は、とっても真面目で、努力家です。

たぶんお家の方にきいたりしないで、一人でピアノの練習をしてきてるなぁ~と、わかるからです。

ピアノを習い始めた時は、何をどう練習したらいいか?H君は、ハッキリわからなかったと思います。

宿題にしていた曲も、なかなか スラスラ弾けませんでした‥。

でも、不真面目なわけではなく、レッスンの時は熱心にしっかり私の質問にも答えてくれるので、

『自分の力で、練習のやり方を学んでいけば、上達する!』

と思って見守ってきました。

そして、まだ1年くらいしかたちませんが、6級の試験を受験しました。(・∀・)

素直に、私がレッスンで話をする練習の仕方で毎日練習して、

『7回練習!』と私が話をすると、ちゃんと7回花丸💮を楽譜に記入してきました。

そして最後の2日も、きっと自分で考えて、もう一度楽譜の正しい音を覚えて、練習したのだと思います!

本番があるからこそ、H君は大きく成長したと思います。

コロナ感染が心配される中の認定試験でしたが、ステージに立った子どもたちは全員、

一段と大きく成長し、清々しい笑顔で帰っていきました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
ヤル気スイッチON!

発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

修了式 終わりました♪

今年も2024年度修了式をしました。 今回は、春休みの予定があって、修了式の参加 …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

第31回発表会♫

リトミッククラスに続いて、ピアノ演奏をしました。今年は、ドラマーと、ベーシストを …