Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪
『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。
いつものレッスン中にも受験できるように、私が審査の資格を取っていますが、年に一度合同で認定試験を実施しています。
今回参加の8人は、認定試験で 大きく成長しました。
最後の追い込み!♪
小4のH君は、ピアノを習い始めて、やっと一年です。
この一年も頑張って練習してきましたが、最後の2日はとってもよく練習しました。
試験曲を決めてから、一生懸命練習して 早いうちに弾けるようになっていました。
でも、弾けるようになってから、試験日まで少し中だるみのようになっていました。
二日前のレッスンで、暗譜が怪しくなっていました‥。
大丈夫かな‥???
私も不安になり、
『暗譜が点数は高いけど、間違ったら、逆に点数は下がるから、楽譜を見て正しく弾くほうがいいかも‥。』
と、話をして試験前 最後のレッスンを終わりました。
そして当日、ちゃんと暗譜して(少し詰まったけど‥)ペダルも使って弾けました。
コツコツと素直さ ❤
H君は、とっても真面目で、努力家です。
たぶんお家の方にきいたりしないで、一人でピアノの練習をしてきてるなぁ~と、わかるからです。
ピアノを習い始めた時は、何をどう練習したらいいか?H君は、ハッキリわからなかったと思います。
宿題にしていた曲も、なかなか スラスラ弾けませんでした‥。
でも、不真面目なわけではなく、レッスンの時は熱心にしっかり私の質問にも答えてくれるので、
『自分の力で、練習のやり方を学んでいけば、上達する!』
と思って見守ってきました。
そして、まだ1年くらいしかたちませんが、6級の試験を受験しました。(・∀・)
素直に、私がレッスンで話をする練習の仕方で毎日練習して、
『7回練習!』と私が話をすると、ちゃんと7回花丸💮を楽譜に記入してきました。
そして最後の2日も、きっと自分で考えて、もう一度楽譜の正しい音を覚えて、練習したのだと思います!
本番があるからこそ、H君は大きく成長したと思います。
コロナ感染が心配される中の認定試験でしたが、ステージに立った子どもたちは全員、
一段と大きく成長し、清々しい笑顔で帰っていきました。
関連記事
-
-
アマ集 コンサート出演しました。🎵
音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …
-
-
ヤル気スイッチON!
発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …
-
-
イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!
第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …
-
-
ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?
ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …
-
-
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)
弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …
-
-
ピアノレッスン再開!♬~
4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …
-
-
ピアノ 合同認定試験 ♪
今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …
-
-
修了式 終わりました♪
今年も2024年度修了式をしました。 今回は、春休みの予定があって、修了式の参加 …
-
-
イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵
7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …
-
-
第31回発表会♫
リトミッククラスに続いて、ピアノ演奏をしました。今年は、ドラマーと、ベーシストを …
- PREV
- ピアノ認定試験終わりました!🎶
- NEXT
- 『学校へいきたくないあなたへ』♪







