4月子育てプラザに行ってきました。🎵
2018/04/13
子どもたちからのアイディア!で、リトミック
4月の子育てプラザに行ってきました。( ^ω^ )

今日は、まだ幼稚園が始まっていないのか、大きい子どもたちが多く、動きものびのびして、色んなアイディアをみんなからいただきました!🌠
『 ギュギュと手をつなごう!』
と歌いながら、 動いていると、子ども同士で活動していた二人が、横揺れをしていました!☺
そして、すぐにそのアイディアをいただき、
『ユラユラ、と揺れましょう。』
と、替え歌で、活動しました。( ´∀`)
次は、ギューギューと繋いだ手を綱引きのように前後に引っ張っている子ども達の動きが見えました。(*^-^)
『次は、綱引きでギューギューにしよう!』
こうして、どんどん活動が広がります❗😃💕
子ども達も、自分のアイディアがみんなに認められ、楽しく活動できたら、とっても楽しいと思います。
私も、大人の想像を越えたアイディアが出てくると、楽しくなってきます。一緒に活動するお母さん達も、生き生きと活動している我が子を見ると、とっても嬉しくなると思うのです。
アクティブラーニングは、リトミック‼
こうして、こどもたちからのアイディアをレッスンに取り入れ、活動を広げていくのがリトミックのレッスンです。
指導者が、一方的に教えるだけ、与えるだけのレッスンではなく、子ども達が自分で考え、指導者と一緒に学んでいくレッスンです。これは、正しく最近、教育会でちゅうもくされている『アクティブ・ラーニング』です。
そして、それをドンドン自分で表現していく、表していくのが、アウトプットです。
リトミックのレッスンでは、『では、やってみよう!』と言うところですね。
手をギュッギュとつなぐことをユラユラに変えたり、ギューギューと引っ張る事に変えたりして、『すぐにそれを試してみる。』アウトプットしているのですね。
また、家に帰って 『今日こんな歌歌ったね。お母さん、一緒に歌おう!』
というのも、自分からアウトプットしているのです。
みんなでしたことが、楽しければ 子ども達はすぐ真似したがります。
そして、繰り返し、繰り返し遊ぶことも、子ども達は大好きです!♡
だから、私達提供者は、『楽しいよ~。♪』
と、伝えるだけでいいと思っています。
その場でできなくても、きっと家に帰って『私がこれするね、一緒に歌おう!』とお母さんを誘ってくれると思います。
そして、繰り返し 一緒に活動してくれます。
そんな様子を思い描いて、4月の子育てプラザ《リズムでゴーゴー》を終えました。
関連記事
-
-
才能を伸ばす!✨
先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …
-
-
「夢見る小学校」の映画をみてきました。
算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …
-
-
子育てプラザ6月行ってきました。♪
今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …
-
-
3歳~4歳クラスのリトミック🎵
ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …
-
-
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)
今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …
-
-
リトミックフォーラム、始まりました!♪
リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …
-
-
リトミックで、元気に…。🎵
大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …
-
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
-
-
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪
今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …
-
-
ステップ5 リトミッククラス始まりました!
4分音符 3つ の ステップ ステップ5 幼稚園での年長さんの学年です。 ステッ …
- PREV
- コナンも弾きます❗
- NEXT
- ピアノの部屋で(レッスン)する!







