小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハロウィン🎃

   

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。

私は思いがけず、プレゼントをいただきました!

31日㈪ハロウィン当日

マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに

『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』

と言って、レッスン室に入って来ました!

『わかった、お菓子探してくる!』

と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。

思春期の中学生男子、ママ達は

『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、

しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』

と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。

家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、

学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。

『先生、上げる!』

ハロウィンの次の日、

『先生あげる。』

と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)

今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、

Mちゃんは、

『発表会には出ない。』

と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。

私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。

そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)

『先生にあげる!』

と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)

私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。

たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」

と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。

でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが

『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』

そんな感じなんだなーと、思いました。

Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、

私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。

 ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、

Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと

改めて思いました。♡

その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから! 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヘ音記号 自主練習!?

先日、勇気100%が弾けるようになったNちゃん。この曲は、≪ト音記号で白い鍵盤だ …

兵庫県学生ピアノコンクールいよいよ本番!

東播磨は、8月7日8日が予選になっています。 今年は、加古川音楽スタジオからは、 …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

コードで 弾こう!

高校3年になったR君。 弾きたい曲(アニメソング?)があって、弾けるかな…と悩ん …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …