小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの本当の気持ち 見えてますか?

      2021/04/30

再び兵庫県も緊急事態宣言が発令されました。

リトミック教室の加古川総合文化センターも、5月11日まで閉鎖となり教室もお休みです。

せっかく 季節も良くなり、新生活の気疲れの癒やしに 旅にでもでかけたい!

友達と、おしゃべりしたい!  新しい服でも買い物したいな~

と思ってたのに‥。

って声が聞こえてきます。

もう しばらくの 我慢ですね。

 子どもの本当の声?!

自粛期間は、子どもたちと向き合う時間が増えますね。

そこで

子どもの本当の気持ち!? 見えていますか?

『幼稚園行きたくない』

『学校行きたくない』

『スイミングいや』

『おばあちゃんところ行かない』

こんな声、子どもから聞きませんか?

全て子どもの率直な声ですね。

  → 友達とケンカしたから。

→ 席替えで嫌なこの隣になって、気になるから、

→ 友達も一緒に習ってたのに、スイミングやめたから

→ なんとなく おばあちゃんの所が 面白くない

表面的には色々あるかもしれません。

もちろん、それを解決すことも考えないといけませんが、《問題の根っこ》 は、本当にそれだけなのか????

本当の気持ちはどうなんでしょう ????‥‥

よーーーーーーく、よーーーーく 考えて下さい。

答えは、子ども本人にも 言葉では説明できないと思います。

答えは、大人が 《その問題と我が子と 真正面から向き合う》ことから わかってくると思います。

子どもになって考えてみて下さい

例えば、『おばあちゃんのところに 行きたくない。』

これは、お母さんと おばあちゃんが楽しそうに ぺちゃくちゃおしゃべりするだけで、
子どもの事を仲間に入れてないから。

そして、その裏には お姑さんである おばあちゃんと、お嫁さんである母が 良い関係であるために、

ぺちゃくちゃおしゃべりを している。

子どもの事を お絵かき上手になった事、ステキなお花を見つけたこと、歌を楽しく歌ってること、‥

など、 おしゃべりしているなら、子どもはご機嫌で お母さんとおばあちゃんのおしゃべりを聞いて

一人遊びしています。

例え、こけちゃったり、失敗したり、残念だったことでも、

子どものお話を おばあちゃんとおしゃべりしていたら、きっと 子どもは気にしながらも、

楽しい時をおばあちゃん宅で過ごせます。

そして、たまになら 過ごせますが、毎回 毎回つづくと

『おばあちゃんのところに 行きたくない。』

という声になるんです。

 《いじめの 根っこ》

《いじめの根っこ》という本があります。

この 《いじめ》という言葉を 《引きこもり》《不登校》《虐待》に置き換えても、全て通じる気がしました。

この本には、

『いじめられている子どもの親の問題を解決すると、子どもがいじめられなくなった。』

という例が 書かれていました。

・嫁姑問題

・夫婦の不仲

・夫からのDV

・親の職場でのパワハラ   ‥など

引っ越ししても、転校しても、学校と話し合っても 解決できなかった 《いじめ問題》が、

《親の問題》を解決しただけで、なくなったのです。(*^^*)

それも、一例 二例では、ありません。著者のカウンセラーは、たくさんの事例と向き合ってこられました。

私は、ストン!と、腑に落ちました。

学校での 《いじめ0(ゼロ)宣言》とか、スローガンとか聞いても ???

と、疑問ばかりでしたが、これは 本当に納得する解決法でした。

心が痛いです (T_T)

と、言う私も 心が痛みます。

自分の懺悔ですから‥。

でも、ご心配なく その懺悔は、神様だけが聞かれます。

誰に 発表することなく、レポート提出もありません。

でも、でも、我が子のために ぜひこの自粛期間、自分の胸に手を当てて考えて下さい~。

何か、大きな発見があるかもしれません。\(^o^)/

 っあ、私の課題

『ピアノ行きたくない‥』

『リトミック行きたくない‥』

‥‥

なぜなのか?

本当の問題探ってみませんか??

母と子のリトミック教室

只今 ピアノ個人レッスンは、満席となっています‥。

リトミッククラスは、随時 募集中です。

加古川総合文化センター 音楽練習室2階

          第1・3 土曜  1・2歳 クラス       10時~ (各50分)

                     3歳   クラス       11時~

            第1・3 水曜  4歳   クラス       15時~

            第2・4 水曜  5歳   クラス       15時~

♪ リトミックご参加のお子様は、プレピアノ 個人レッスン(30分)もしています。

※ リトミックグループレッスン(月2回)  ➕  個人ピアノ (月2回)

079-424-8931(ハギワラ)

 - 子育てのヒント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …