福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!
12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。
障害児を持つ親子の会に招かれ、リトミック・クリスマスコンサートの部で出演してきました。
大人から子どもまでだれでも 一緒にリトミック!
小学生~大人まで 障害を持つ人達と、そのご家族が参加下さいました。
リトミックでは、手を動かし、替え歌で自分のオリジナルの手遊びを親子で考えてもらったりして、頭もつかったり、
ピアノに合わせて、スカーフを振ったり、歩ける方々は 少し歩いたり足踏みしたりして、ビートを感じてもらいました。
ピアノが突然止まって、歩いていた足を止めると
『おっとっと‥。☺』
自然に笑いがおきました。
ビートを感じた後には、タイミングよく音楽に合わせて 手をたたいたり、親子でタッチをしてもらいました。
タッチは、手だけでなく、足と足、肩と肩、肘と肘など‥ 、体の部位をタッチして、
リズムを感じてもらいました。 これも、タッチのタイミングがずれたり 息が合わないと 自然に笑いがおき、
楽しい雰囲気となりました。
障害がある方々とリトミックは、私にとって久しぶりだったので、
どんな活動ができるかな~と、ワクワクした気持ちと、心配な部分がありましたが、
終わったときに、子どもから 大人の年配の方々まで、
『楽しかったです!ありがとう!』
と、声をかけていただき、ホッとしました。
チエロとのアンサンブル
今年は、ピアノトリオと縁があったようです。
8月のピアノ・トリオの発表会の後、このハッピーコンサートの準備も、
ピアノトリオの楽譜を チエロ二台と、ピアノで、演奏する事になりました。
弦楽器の音色は、ピアノと違い 音が伸びて、音楽性を引き伸ばしてくれます!!\(^o^)/
ピアノを私一人で練習していると、あっさりと弾いてしまいますが、
チエロと、合わせると
『あーここは、もっとゆったりと弾いたほうがいい。』とか
『この盛り上がりは、もっと大げさに!!』
と、自分で思います。
「楽器の音色で、ここまで心揺さぶられるんだ~。」と思いました。
次は、東加古川子育てプラザのお楽しみ会で、披露できることになりました!♪
東加古川子育てプラザ
12月 14日(月) 11時~ 11時30分
「リズムでゴーゴー・クリスマスコンサート」
関連記事
-
-
子育てプラザ 4月行ってきました。☺
桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …
-
-
アマ集 コンサート出演しました。🎵
音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …
-
-
リモートレッスン リトミッククラス2歳
母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …
-
-
1歳リトミック 土曜クラス🎵
もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …
-
-
リトミック 2歳クラス ⚾
今日は、光る⚾ボールを取り入れて、レッスンしました❗( =^ω^) 3拍子の 《 …
-
-
言葉のリズムから音符へ 🎵
今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …
-
-
11月 東加古川子育てプラザ 行ってきました。☺
11月の子育てプラザのお楽しみ会、『リズムでゴーゴー』をしてきました。 …
-
-
3歳~4歳クラスのリトミック🎵
ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …
-
-
リトミックから、ピアノ演奏へ~
梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …
-
-
教える ではなく、’ケア’する
夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …
- PREV
- 東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
- NEXT
- 発表会終わりました ♪







